人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 水なす
2008年 07月 29日 |
水なす_a0076043_2238288.jpg
大阪のおばさまから今年も水なすが届きました。
親戚のおばさまではありませんが、父が大阪勤務の時に大変お世話になった方です。
両親が大阪に行くまでは、私も水なすがこんなに美味しいとは知らなかったですが、
暑い大阪で瑞々しいお野菜に目覚めました!




水なす_a0076043_22382389.jpg
畑からもぎたての水なすをクール便で届いたから、ぴっちぴち!
大きな箱二つのうち、一つにはぎっちりと水なすがずらり。
我が家だけで頂くのはもったいなすぎるので、隣の叔父と、
大阪出身のKちゃんファミリーにも急いでお届け。
畑の空気を少しでも早くお届けせねば。急げ急げ!
この味を知っていれば受け取る叔父もKちゃんのパパ・ママも大はしゃぎです!
水なす_a0076043_22382990.jpg
生の水なすはほとんどアクがないから、そのままサラダのように・・・
水なす_a0076043_22383694.jpg
糠に漬けられた「さんさ漬け」も大好物です!
浅く漬けられ、包丁でお尻のところだけ十文字を入れ、あとは手で裂く。
水なすは包丁の刃を嫌うそうです。
4分の一に裂いた水なすを口に入れると、じゅわーーーーーと瑞々しいエキスがほとばしります。
もう感激ですよ。東京では高価なお品ですから、一口一口美味しさを噛み締めました。
今の季節だけ楽しめる「水なす」。ほんとに美味しくいただきました。
Oさん、ご馳走様でした!

<< 山手西洋館 ブラフ118番館 ページトップ 旧白洲邸 武相荘 4 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon