人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 猛暑の土曜日は・・・
2008年 07月 06日 |
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12201594.jpg
「ばぁば~~~、こんにちは~~~」
元気いっぱい扉を開けてみーたんがやってきました。
まずは家の中を探検。階段を上ったり、一つ一つ部屋を見回って何か面白い物はないか物色。
探検をし終わったから、お昼ご飯にしましょうか。




猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12203030.jpg
みーたんの為にばぁばが焼きたての焼き豚を用意しました。
冷凍庫にあったグリンピースは貴重なバターを使ってとろとろに柔らかく煮込んだもの。
ひんやり冷やして、猛暑の食卓を少しでも涼しく・・・
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12203864.jpg
みーたんが大好きなチャーハンを食べやすいようにおにぎりに。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1220453.jpg
あとは夏野菜をたっぷりと刻んで作った冷製カッペリーニ。
トマトときゅうりとセロリ、赤ピーマンやハーブをたっぷり入れてソースはさっぱりと。
お野菜だけじゃ寂しいからって海老とスモークサーモンと生ハムをトッピング。
なんて適当な盛りつけ(笑)
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12205483.jpg
ご飯を食べてお腹いっぱいになったら、虫除けスプレーで完全防備して、お庭に出て池の金魚にご挨拶。
我が家に来る子供達が必ず行う儀式です。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1221197.jpg
「きんぎょさ~ん、こんにちは。
みーたんだよ。おぼえてる?いっぱいえさをあげるからたべてね~」

覗き込んで池の中におっこちないでね。
子供が池に落ちないようにネットを張っているのではなく、何年か前の雪の日に白鷺が飛んできて
大きなくちばしでぱくぱく金魚を飲み込まれてしまったから、今でもがっちりと覆われています。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12213923.jpg
瓶のふたに金魚の餌を入れてぱらぱらとつまむみーたん。
小さな手で何度も何度もつまみながら金魚の餌をやるのが、ばぁばの家に遊びに来る楽しみでもあるようです。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1221482.jpg
「おいしいえさをあげるから、みーたんところにおいで~~」
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1222085.jpg
餌の瓶を自分の脇に抱え込んで嬉しそうに餌をぱらぱら・・・
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12221148.jpg
ふたの餌がなくなってしまったようです。
ありがとね。きっと金魚さん達もお腹いっぱいだね。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1222225.jpg
みーたんもご飯を食べてお腹いっぱいでしょ??
金魚さんもおんなじだよね。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12223123.jpg
じーーーー・・・と金魚さんたちを覗き込むみーたん。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1222448.jpg
「もっとえさをあげたいんだけど・・・」とみーたん。
「朝も餌をあげたし、今もみーたんが沢山あげたでしょ。沢山あげすぎるのもよくないし、
餌をあげるのはお遊びじゃないんだからね」とぴしゃりと言ったので急にお顔が曇りました。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12225513.jpg
池を離れて何やら面白い物がみつかったようです。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1223873.jpg
ザクロの花が木の下に落ちていて一つ一つ拾っていました。
最近のみーたんのブームは匂いをかぐこと。
「ざくろの花って匂いがする??ザクロの実みたいに酸っぱい匂いがする??」
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12232099.jpg
ザクロの花を持って再び庭を走り抜けるみーたん。
頭の方向を見れば池に向かっているのは一目瞭然です。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1223332.jpg
あれ??餌はもう片付けた筈なのに、何やらまたぱらぱらと金魚にあげています。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12234839.jpg
何やってるのかと思えば、ザクロの花の花びらを一枚一枚ちぎって池の中に投げ込んでいました(^^;)
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_12235844.jpg
「金魚にあげていいのは餌だけだよ。
お花があったって金魚は嬉しくないし、池の水が汚れるからだめだよ!」と怒られしょぼーん。
猛暑の土曜日は・・・_a0076043_1224760.jpg
ちょびっとしょぼくれるみーたんでしたが、炎天下の中これで収まるはずはありません。
猛暑の炎天下、カメラを担ぎながら、すばしっこいみーたんを私も汗だくで追いかけ回りました。
ほんとに土曜日は暑かったですね。もう体力低下気味でばてました。。。

では続きはまた・・・(笑)

<< みーたんのお手伝い ページトップ 京の涼風 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon