人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ たこ焼き道入門
2008年 06月 05日 |
たこ焼き道入門_a0076043_2250196.jpg
まるでふすま絵の様な絵柄です。
食べる『ふすま絵』。なんちゃって(^^)




たこ焼き道入門_a0076043_22502045.jpg
「dianasちゃん、何が食べたい??」と柚実さんに聞かれ、「たこ焼きが食べたいなぁ♪」と即答。
梅田の丸ビルの地下にある、たこ焼きを自分たちで作るお店に連れて行っていただきました。
たこ焼き道入門_a0076043_22502721.jpg
たこ焼きのプレートに店員さんが手際よく蛸とネギを並べ
たこ焼き道入門_a0076043_22535189.jpg
一気に液体スープを注ぎ込み、揚げ玉と紅ショウガをぱらぱらと振りかけます。
ふすま絵のできあがり~。
たこ焼き道入門_a0076043_2255225.jpg
徐々に火が通って、ぐつぐつと具が膨らみ始めます。
たこ焼き道入門_a0076043_22555175.jpg
その間に焼きそばも。ふっくらとした目玉焼きの黄身の美味しそうなこと!
たこ焼き道入門_a0076043_22564110.jpg
表面が焼け始めたので、焦げる前に千枚通しで鉄板の縁をなぞるように・・・
たこ焼き道入門_a0076043_22572697.jpg
超初心者dianasのたこ焼き君たちは、紅ショウガを入れすぎて、大失敗!
粉の分量の割に、紅ショウガが多すぎて全然固まらないのです。
たこ焼き道入門_a0076043_22591293.jpg
こちらは元祖大阪人・Rochiさんの作品。徐々に形になり始めました。
たこ焼き道入門_a0076043_22595527.jpg
いくら紅ショウガが好きだと言っても、適量にしないといけないとは、やってみて初めて知る挑戦者。
ぐちゃぐちゃになり始めて、自暴自棄になりそうでした・・・(涙)
半べそ気味の私に変わって、手際よく修復作業をしてくださる柚実さん。
たこ焼き道入門_a0076043_2314738.jpg
私のたこ焼きの面倒を見ながらも、柚実さんのはさっさと仕上げていつでも食べられる状態です。
たこ焼き道入門_a0076043_2323071.jpg
その間にRochiさんは食べ始めました。
たこ焼き道入門_a0076043_234282.jpg
どう見ても赤いたこ焼きのできあがり(爆)
柚実さんの渾身の技で、紅ショウガたっぷりのたこ焼きが出来上がりました!
さすが大阪に嫁いだお嫁さんはたこ焼き道もお手の物♪
たこ焼き道入門_a0076043_2351791.jpg
焼きたてのたこ焼き♪たこ焼き♪たこ焼き♪
たこ焼き道入門_a0076043_2372953.jpg
ソースを塗って
たこ焼き道入門_a0076043_2375060.jpg
そのままぱくっ!もう最高ですよ。外はかりっかりに仕上がりながらも中はとろとろ。
ほとんど紅ショウガの味だったのは言うまでもありません(爆)
焦げ始めたRochiさんのたこ焼きとトレードして、私のも食べていただいたら、
「紅ショウガの味しかしないね」とストレートな発言のRochiさん。
はい。その通りですから・・・。
たこ焼き道入門_a0076043_2394065.jpg
一つ食べて落ち着いたところで、鰹節をかけて青のりをパラぱらっと・・・。
鰹節が熱で踊る踊る~~
たこ焼き道入門_a0076043_2310315.jpg
マヨネーズをかけても美味しいね。
たこ焼き道入門_a0076043_23105194.jpg
手元をよく見たら、大切なアドバイスが書かれていました。。
ころころすることに夢中になっていて、全然読んでませんでしたよ。
大切なのが火加減。そして具材は適量に。決して紅ショウガを入れすぎてはいけません!
次回の教訓です。確かに紅ショウガの味が目立ちすぎたけれど、あのとろっとろ、カリカリのたこ焼きはほんとに美味しかったんです。
また食べたいなぁ。

みなみでお好み焼き食べて、新世界でソース二度漬け厳禁の串カツ食べて、その後はたこ焼き食べて、金龍のラーメンも食べたいなぁ。
冬だったらふぐちりも♪大阪の食い倒れ、憧れです。

柚実さん、Rochiさん楽しいたこ焼き道、ご馳走様でした!

<< 子供の目線 ページトップ hotな福島 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon