人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ タイカレーパーティー
2007年 09月 02日 |
タイカレーパーティー_a0076043_1659557.jpg
旅行記を一旦お休みして、まずは昨日のパーティーの模様をアップします。

日頃お世話になっている方々にいらして頂き、一週間遅れのバースデーパーティーと就職祝いをしてもらいました♪
デコレーションがいっぱい、カスタードがたっぷりのミルフィーユのケーキ。
では、行きましょうか。キャンドルをふ~~~・・・



タイカレーパーティー_a0076043_1714788.jpg
夏のパーティーだから、タイ風にテーブルセッティング。
妹がタイを旅行したときに買ってきたクロスをしいて麻のナプキンを重ね、お箸を並べるとこれだけでもタイ風に(^^)
タイカレーパーティー_a0076043_1725775.jpg
ということで、タイトルはタイカレーパーティーです。
夏野菜がごろんごろん入った、お野菜たっぷりのクリーミーで刺激あるカレーは食欲をそそります。
ご飯は餅米とたべるともちもち感がたまりません。

エビのエキスがしみこんだトムヤムクン。
喉にきーんとくるような辛さだけれど、さすが世界三大スープと言われるおいしさです。
タイカレーパーティー_a0076043_1765766.jpg
私の大好物のエビの唐揚げ。
お醤油味のソースの中に一日つけ込んで揚げているので、エビの殻の中にも味がしみこんで美味しいんです。
殻も美味しいので剥いたらばりばり頂きます♪これは私の母の味のひとつです。
ブロッコリとカリフラワーはクリームソースを絡めてフライにしています。
タイカレーパーティー_a0076043_1785854.jpg
左上がタイ風の酸味がきいた春雨サラダ。
具だくさんのサラダにトッピングのナッツを絡めると食感がよくぴったり。
右上は友達のお母さんが作ってくれたライスサラダ。
トマトとゆで卵で隠れてよく見えませんが、中にはきゅうりやオリーブ、モッツァレラチーズやトマトの他、
いろいろな具が入ったボリューム満点のサラダです。
左下は生春巻きもこれまたヘルシー。
ナンプラーかチリソースをつけていただきます。

癖のあるコリアンダーはお好みで春雨サラダにトッピング。
私はどうも苦手なので、食べる人がそれぞれ調整しました。
タイカレーパーティー_a0076043_1714412.jpg
左上はホタテ貝の煮付け。
右上は友達のお母様が作ったお豆の煮物。
お豆がふっくらしてほんのり甘くて上品なお味でした。
左下はタイ風焼きそばのパッタイ。
たっぷりのお野菜に厚揚げや豚肉を加え、濃厚な味付けでこれまた食欲が進みます。
右側は母が3日かけて煮込んで作った豚の角煮。
お箸を通すとすーっと身がほぐれるほど柔らかく仕上がりました。
タイカレーパーティー_a0076043_17174336.jpg
総勢12人の食卓。それぞれの方向からご馳走に向かって手が伸びる伸びる!
タイカレーパーティー_a0076043_1720060.jpg
デザートのケーキは三種類。

左上がカスタードたっぷりのミルフィーユ。ピアニストのおばさまの家の近くのケーキ屋さんのものです。
カスタードが大好きなので迷わずこのケーキをチョイスされたそうです。
トッピングがゴージャスでカットするのが難しかったです。断面は右下の写真です。

右上は中にイチゴがたっぷりとサンドされたチョコレートケーキ。
チョコレートケーキが大好きな私のために、
友達のお母様が地元のケーキ屋さんで買ってきてくださいました。

左下は父が作ったブラマンジェ。
トッピングのブルーベリーは庭から摘んできた例のブルーベリー。
生クリームのお陰でクリーミーでとろんととろけるブラマンジェは美味しかった~。
沢山ほめてあげたのでまた作ってくれるでしょう(^^)
トッピングは母がやったのですが、こりゃくどくないか?
後からはずそうとしたらブラマンジェに色が付いてしまったので断念。
素人のデコレーションは難しいですね。
タイカレーパーティー_a0076043_1725542.jpg
フルーツは青果の仲卸をされているおじさまからの差し入れです。
スイカは皮が5mmもないほど薄くて甘い甘い!なんと大玉のすいかを2玉もいただきました。
瑞々しい梨と葡萄、撮り忘れましたが桃もありました。
こちらもそれぞれ段ボールでいただいたのです!
パーティーで残った分はいらしてくださったお客様みんなで分けました。

夕方5時に始まった宴会は夜中の1時まで続きました。
美味しいお料理でお腹がいっぱいになった後は、ひたすら笑いとおしゃべりの輪で満たされました。

楽しい祝宴の後には後片付け。
自分の誕生日でしたが、皆さんに喜んでいただけた余韻を感じながらの片付けの時間、これも好きなんです。

いよいよあしたから新しい職場で仕事が始まります。
楽しい時間、日本各地、NYなどを旅行してたっぷり充電気力充分!
どんな事が待ちかまえているのか、どんな人との出会いがあるのでしょうか。
新しい仕事の中で試練もあるでしょうが、チームワークを大切にしながら脳みそをフル回転させ頑張ろうと思います。

旅行記の続きはま次回以降アップします。
ブログのペースは不定期になると思いますが、出来る範囲内で続けて行こうと思います。
ペースがつかめるまで温かく見守ってくださいね。
<< 松茸三昧 ページトップ 郡上八幡へ 1 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon