Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 食べ物撮影
2007年 05月 29日 |
a0076043_22362892.jpg
『PHOTO散歩』のhikariさんに「どうやったら食べ物を上手に撮れるの?」と聞かれるんですけど・・・
実はかなり適当です。



EF24-105mm f4L USMの優秀なレンズのお陰というのが正直なところです。
食べ物にフラッシュを当てると自然な風合いが出なくなるので、今回はかなり照明が暗いのでISOを1600まであげてます。
そして露出を超アンダーにしてズームで思いっきり寄せて、焦点距離ぎりぎりでシャッターを切る。
ただ、それだけなんですよ。。。
a0076043_22365279.jpg
焼き鳥だけでは物足りないでしょうから、チヂミもね(^^)
私に付き合ってくれる相棒はいつも撮影の間、「オアズケ」を食らうはめになります。
そのような協力態勢も大切なポイントです(^^)ありがとね!
a0076043_22371776.jpg
サラダもあったけれど、空きっ腹だったので、撮り忘れ。お腹が落ち着いたらゆっくりとお酒をちびりちびり。
お酒が入ったらあとは写真がぶれるだけなので、カメラマンdianasは店じまいです(^^)


【そそられる「食べ物撮影」をされている、大好きなサイトは・・・】
■『Tolliano Rive Droite』のtollianoさん
いつもお世話になりっぱなしのカメラの師匠、tollianoさん。
プロ並みのカメラワークとポスターの様な美しいお料理写真の作品、毎度ほれぼれしてしまいます♪
■『カメラと一緒にパリでお散歩*』のアリアパパさん
プロのカメラマンのアリアパパさんが描く、パリのお洒落な雰囲気とデザートには見るたびにため息をついてしまう美しさです。
■『今夜もeat it』のmoonisupさん
食材や場面に合わせた撮影方法はとても勉強になります。
■『うちの食卓 Non solo italiano』のt-fortunatiさん
イタリア在住の方ですが、最近レシピ本を発行されお料理ばかりではなく自前の美しい画像にますます注目してしまいます!
■『samanthaの食卓』のmrs.samantha さん
スーパー主婦の日々のお弁当作りのスゴ技、お料理の美しさは絶品です。
[PR]
<< 退職します ページトップ テーブルデコレーション >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon