人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 結婚式の準備 その2.会場作り
2007年 03月 04日 |
結婚式の準備 その2.会場作り_a0076043_9345045.jpg
結婚式から一夜明けても、春うららかな温かさのこもったお式のいい余韻が残っています。

教会の式の準備は、お花の準備係は私を含めて4人、オルガンも、司会も、バージンロードや新郎新婦の跪き台の準備も全てボランティアで行っています。結婚式の前日の夜、皆がいない静かなところでブケーとブトニアを作り終え、挙式当日は聖堂のお花の準備を済ませ、バージンロードが敷かれ、普段の聖堂から徐々に結婚式を行うムードが漂います。



結婚式の準備 その2.会場作り_a0076043_935293.jpg
花嫁さんのリクエストで、メインのお花は黄色いチューリップ。ブケーもチューリップですが、ブケーよりも強い黄色を使っているので、聖堂全体がより華やかに彩られました。

今回私が作ったのは「ペディスタル」という大きな対のお花の生け込みです。長年お世話になっている先生とふたり一組で仕上げていきました。お花の流れを対にするために、一歩先に先生がいけ、先生が活けるのと反対の流れを私が作っていきます。久しぶりのペディスタルだったので、勘が鈍ってちょっと苦心しましたが、なんとか形になりました。先生の作品が右側、私のが左側です。
結婚式の準備 その2.会場作り_a0076043_936035.jpg
これは先生の作った右側のアップです。やはり先生の作品はすっと伸びやかで、スッキリとしてかっこいいんです。私のはどうも横に広がってしまい、まだまだ課題はありです。経験を積んだ先生の域に達するのにはまだ相当の年月がかかるのは間違いないですね!でも、いろんなお花を使いながら大きな作品を作るのは、緊張もするけれど、こういう実践の場があることは感謝していますし、出来上がりの達成感はひとしおです。
<< 花嫁さんとBouquet..。... ページトップ Marriage ceremony >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon