Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 2007年元旦
2007年 01月 01日 |
a0076043_2134591.jpg
新年明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
まずはお屠蘇をどうぞ!ここに集まってくださる皆さんとお屠蘇を交わしましょ(^^)
みんなで酔っぱらって気持ちのいい正月を!!

今年はのんびりとしたお正月をすごしています。
元日のお楽しみと言えば、年賀状。今年もかわいい子供が載った写真が多かったです!
去年産まれた赤ちゃんの写真もいっぱい。
ただし、「結婚しました葉書」が1枚だけだったのは、結婚ブームが一段落したって事??
「早く結婚せよ」のメッセージをたくさんいただき、毎年プレッシャーがきつくなります・・・(笑)
今年は幸せのニュースをゲットできるように頑張ります♪



a0076043_214278.jpg
お雑煮と言えば、それぞれの家庭で味が違うはず。我が家のお雑煮は関東風のお澄ましです。
母の実家は椎茸と昆布と鰹節だけの出汁でしたが、その後、今は鶏肉を入れています。
三が日用に小松菜、大根、にんじん、八頭は前日に茹でておいて、元旦の当日に澄まし汁に鶏肉と一緒に温めます。
最後に、ナルト、三つ葉、お庭の柚をあしらって出来上がり!
お餅は父が毎年餅つき機でついています。毎回6kgつきますが、お裾分けが多いので、我が家に残るのはほんの少し。
お正月に食べる程度が残ります。
a0076043_2141369.jpg
「今年はおなますときんぴらがあればいいでしょ??」と言うことで、随分手抜きのお正月です。
母もとうとうクリスマスで燃え尽きたらしく、お皿を見ると頂き物や買ってきたものばかり・・・(^^)
数の子は会社の社内販売で買ったを私が味付けしただけ。
伊達巻きも毎年作っていたけれど、会社のすり身の部署の友達にもらったのでそれでおしまい。
かまぼこもハムもスモークサーモンのマリネも頂きもの。
頂戴した方々に感謝しながら美味しく頂きました。
a0076043_2142089.jpg
エビも会社の社内販売で買ったカナダ産のピンクボタンエビ。軽く塩こしょうして、日本酒を振りかけただけの簡単な味付けです。
柔らかい実がとてもジューシーで美味しかったです!!
後は、きんぴら、昆布巻き、ブリの照り焼きです。
a0076043_2142913.jpg
今年は手抜きのおせちでしたが、家族揃って元気にお正月を迎えられることは幸せなことです。
日中からお屠蘇で酔っぱらい気味・・・(^^)今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
<< 春のハンドタイド ページトップ 2006年大晦日 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon