人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 収穫
2006年 10月 24日 |
収穫_a0076043_2033139.jpg
今年も美味しいじゃがいも、にんじんがたくさん収穫できたよ。
天の神様に収穫の感謝をしないとね!
セロリやマリーゴールドやヒペリカムも一緒にして彩りもよくしてデコレーション。

畑から直送の葉っぱがついた新鮮なじゃがいも、にんじん、セロリ、
神様に捧げたら今度は美味しいスープにして、みんなで温まろう。
みんなで仲良く美味しく食べたら、きっと天の神様もニコニコ笑ってくれるだろう。
スープの後には、夏の記憶のデザートにメロンもブルーベリーも食べよう。




収穫_a0076043_20375717.jpg
今日は今年の夏の講習会の時のお楽しみメニュー。
見たとおりの野菜のアレンジメントです(笑)

アメリカから講習会に必要な花材の内容のファックスが届いたときに、
「葉付きのにんじん、葉付きのセロリ、じゃがいも、メロン」と書かれていて、
仕入れ担当のお花屋さんはぎょっとしたらしい。
普通の花市場にはないから、知り合いの農家さんにお願いして、
お稽古の朝に新鮮そのものの葉っぱがしゃきーーんとしたお野菜が届けられました。

器代わりに使っているのは一般的によく使われる、うす茶色の紙袋。
くしゃくしゃっとしわを寄せて、お野菜とフルーツとお花を詰め込んでます。
笑っちゃうのが、紙袋の下の方を結んでいるのは、「紙袋の取っ手」です。
葉っぱがついたへたの部分もしっかりと入れ込んでるんですよ!
捨てるところは何もない、エコロジカルなアレンジメントです。

お庭やベランダに咲いているお花を拝借して、野菜と一緒に飾って「収穫祭」はいかがですか?!
ちっちゃいお子さんのいるご家庭、こういうのも楽しいですよ~!!
ビニールポットに入った苗のお花と一緒にするのもいいかも!
そして、最後はママのお手製のあったかスープに変身!!お試しあれ♪

<< ショーウィンドーを飾ろう♪ ページトップ 噴水みたいに >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon