人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 神田 ランチ事情
2006年 01月 24日 |
神田 ランチ事情_a0076043_11175860.jpg
神田 ランチ事情_a0076043_1118720.jpg
午前中、お客さんの事務所のある神田へ外出し、打合せ後のランチをご馳走になりました。神田はあまり土地勘がないところなので、どこを歩いてるかよくわかんない状態で、くねくねとした路地をたどった先にありました。駅からだと徒歩1分の中華料理の『竹苑』というお店です。

小さい店でしたが、あとからあとからお客さんが入ってくるので、きっと地元では良心的で美味しいお店で通っているのでしょう。この界隈では価格競争が激しいそうなので、良心的な価格でかつボリュームもあり美味しいのは当然、でないとやっていけないのでしょう。

入口に面した左側が小籠包や焼売などを包んだり蒸したりする専用の調理スペースになっていて、中国系のおばさんが一人でせっせかせっせか小籠包を作り、1人分づつ蒸籠(せいろ)にセットして蒸し器にかけてどんどん蒸し揚げてました。





神田 ランチ事情_a0076043_11182858.jpg
選んでいただいたメニューは「芝海老の甘酢炒め定食」。
・ご飯(どんぶり飯)
・たまごスープ
・芝海老の甘酢炒め
・もやし炒め
・ザーサイ
・小籠包 2個
・デザート:杏仁豆腐

メインの芝海老の甘酢炒めは、写真では隠れていますが、野菜の下にもごろっごろとぷりっぷりの芝海老が入り、かつピーマン・人参・たけのこなどの野菜がシャキっと仕上がり、全体にシッカリ濃い味付けです。写真のメニューが出された後に、やけどしそうなほど熱いスープがじゅるっと出てくる小籠包の蒸籠(せいろ)も出されます。我々のテーブルのすぐ横で蒸しているのですからめちゃくちゃ熱いまま出てきました!!とにかく、食欲旺盛なうちのボスも大満足のボリュームです。彼はペロッとたいらげてましたが!!

ランチメニューは850円。
ランチ事情貧困の天王洲で日々を送っているので、うらやましい環境です。
他のお店も古くても味のある、魅力あるところがありそうです。
また仕事(用事?)を作って神田に出向きたくなりました。

Tさん、ほんと、美味しかったですね!ご馳走様でした~!!

今日も人気ブログランキングここを「かちっ」と応援クリック お願いします!
<< 結婚式のアレンジ~~教会装飾~~ ページトップ 雪屋根のむこう >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon