人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 学芸大学の洋食屋さん~~社長ブログから~~
2006年 01月 27日 |
学芸大学の洋食屋さん~~社長ブログから~~_a0076043_114414.jpg
学芸大学の洋食屋さん~~社長ブログから~~_a0076043_1145114.jpg
ブログをやるようになってから、いろんな人のブログを見て情報収集するようになりました。
業界ネタ、時事ネタ、経済情報、グルメ、料理関係、ちょっとしたコラムなど・・・
いろいろな切り口で書かれているので面白いですね。
あと友達のやっているブログもチョコチョコ覗き、毎日どうしてるかな??とチェックしたり。
毎日見てるとその人の人となりや考え方が垣間見れるし、流れがわかります。





たまたま、こないだエキサイト社長、山村幸広さんのブログを見ていたら学芸大学の洋食屋さんの『三沢堂』の紹介文が書かれていました。実は今日の午前中、所用で学芸大学に出向いていたので、せっかくなので行ってみました。学芸大学といえば元々大学町。安くて美味しい食堂が沢山ありそうな土地柄でしょう。社長が書いているんだからきっと美味しいお薦めの店でしょうしね。

改札出て歩いてすぐのケンタッキーの2階にみつけました!あったあった。『三沢堂』。「昭和」の匂いぷんぷんのメニュー模型、ビールの看板、いかにも昔からありそうな古い構えをしています。ぎしぎしなる、雀荘みたいな階段を上ると社長ブログに載っていた写真の「絶品の味○○!!」と墨で書かれた「手書きのお品書き」が壁にいっぱいぶら下がってます!これこれ!!内装のさび具合、古くささ、壁紙の色、古い水着のポスター、ビニールクロスに小さいテレビから流れる昼のニュース、レトロそのもの、本当に昭和です。三丁目の夕日かと思っちゃいました。椅子もけっこうレトロだし。。社長ブログのとおり、ホテルのボーイさんで通じるくらい、完璧な接客態度の中年の男性が迎えてくれました。白い上っ張り、マナーやカトラリーを置くしぐさが完璧。もちろん言葉遣いもとっても丁寧です。

12時前に入ったのでお客さんは男性客の二人だけ。古い空間にゆったりと時間が流れています。壁のお品書きを見ると、決して安くはないですね。町の定食屋さん(あまり入ったことがないから詳しくないですが)と比較すると高い部類に入るでしょう。この店ではだいたい1260円がメニューの相場みだいですね。

ハンバーグステーキ、カキフライ、ヒレカツ、などなどのメニューがあったけど、ランチに1000円以上はちょっと控えたいんで、ここはランチメニューAとBの二種類のうち、ハンバーグとコロッケがセットになったAランチをセレクト。とんかつみたいに大きいコロッケにはびっくり。揚げたてでさくさく、いろんな具が入っていて美味しかった!ハンバーグもお野菜が沢山入っていてしゃきしゃきして懐かしい味わい。付け合せはざく切りキャベツのコールスローとケチャップ味のスパゲッティー(ここではパスタというコトバは似合わない)。付け合せもなんだか懐かしい雰囲気いっぱいです。わかめのお味噌汁とライスがついて料金は892円でした。

たまにはこういう町の洋食屋さんで食べるのもいいなぁ。
『アド街』とか『チューボーですよ』で取り上げられそうな、その町の歴史を残しているような洋食屋さん巡りでした。こういういい店はずっと消えないで欲しいですね。

今日も読んでくださりありがとうございます。
最後に人気ブログランキングここを「かちっ」と応援クリック お願いします!
<< モーツァルト生誕250年 ページトップ 結婚式のアレンジ~~教会装飾~~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon