人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 春の色合いをふわっと!
2006年 03月 02日 |
春の色合いをふわっと!_a0076043_2125494.jpg
お稽古の時には、だいたい3色の配色のお花の組み合わせを用意されていて、その中から自分の好きな組み合わせをchoiceするシステムになってます。今回は黄色系、パープル系、そしてこのピンク系の花が準備されていました。春になるとピンクの花を生けたくなってしまい、迷わずピンク系のお花をchoice。





【今回の花材】
チューリップ 、ガーベラ、スイトピー、マーガレット 各4本
ヒヤシンス 2本、こでまり、レザーファン 適量
このスタイルはTriangle Mass Arrangementといって、器からあふれるようにふわっと生けていきます。今回はわりとこぶりに生けましたが、Mass Arrangementの場合、沢山の種類のお花を使って華やかに生けていくものです。このアレンジメントの由来はイギリスの栄華を誇ったビクトリア女王の時代に起因します。華やかなビクトリア時代、豪奢なお城の庭に咲いた花を摘んでボリュームたっぷりと生け込んだそうです。どれだけ華やかに生けられていたかは、当時の絵画を見るとよくわかります。

それぞれの花材で三角形を作り、その三角形の中に花を入れていく、
また次の花材でも同じように続けていく・・・
どうも、初心者にはその構造がどうもわかりにくい様で、みんな苦戦してました。作品を作り終わってからみんなで感想を言い合った時、ある人の第一声が「マスアレンジは嫌いです!!」とぼそり。構造が頭に入ってしまえば、どんどん生けられるんですがね。沢山のお花を使えるし、ゴージャスになるから私は大好きなんだけどな~~。クラスのみんなにも好きになって欲しいです!

最後に人気ブログランキングここをぽちっと 応援クリックお願いします!
<< お抹茶を飲みながら・・・ ページトップ もうすぐ雛祭り >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon