Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
タグ:食材 ( 12 ) タグの人気記事
|
|
2007年 04月 13日 |
a0076043_13305490.jpg
こちらはNJにあるオーガニックをコンセプトにしたスーパーマーケットのWhole Hoods Market。
日本よりもカートが大きく、コストコで見慣れたはずの私の目にも数段大きく見えました。
a0076043_13333422.jpg
オーガニックでナチュラル志向な新鮮なお野菜たち。
a0076043_13424859.jpg
商品そのものがきれいだし、商品ごと色を意識しながら山積みされ縦に並べられている陳列はとても素敵!
a0076043_13432622.jpg
NJ州やNY州など、近隣の産地で獲れた野菜も売りのようです。
a0076043_13474938.jpg
真っ赤に熟したトマトは軸がついていました。こういうのは東京ではみかけないものです!

お野菜は基本的にばら売りで1個から買えます。
アーティーチョークや泥がついたビーツ、アスパラガスなどの春野菜も充実していて手に取りたくなるお野菜がいっぱい!
フルーツも季節のフルーツのほか、日本では見かけないトロピカルフルーツがいっぱい!
お肉はケージフリー(放し飼いで飼育された牛や豚や鶏)のものが売られていて、基本的に対面販売。こちらの種類も豊富でスペースもかなり広く取られています。残念ながら、写真を撮ってはだめと注意されてしまったので画像はありません・・・。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 01月 21日 |
a0076043_222523.jpg
数年ぶりに横浜の中華街に、突然思い立ったように行ってみました。
お目当ての江戸清へ進むと、せいろからもうもうと湯気が立つブタまんにそそられる。
相変わらずの人気店だから、今日も人が行列・・・。
あつあつのぶたまんを手で包み込んだら、冷えた手も温かくもなる誘惑に負けそうになったけれど、
ここで食べてしまうと、せっかくの夕ご飯が食べられなくなるからがまん。
こんな私でも、我慢するときはするんですよ(^^)

続きを読む・・・
[PR]
2006年 12月 05日 |
a0076043_23524073.jpg
午前中までの行動に一週間以上かかってしまいました(笑)
お昼を食べてエネルギーチャージをしてから、大覚寺の奥にある直指庵(じきしあん)目指して歩きます。午前中でエネルギーを使い果たしている人もいて、足腰がたがただとほざいてましたが、なんとか逃亡する人もでず、頑張ってあるきました。ひたすらこのようなのどかな畑が広がる道が続きます。生きのいい大根の葉っぱがいっぱい!お醤油炒めにしたら美味しそうだなぁ。テレビ番組の「田舎に泊まろう」に出てきそうな雰囲気(^^)空がだんだん陰ってきて、怪しい雲が出始めてきたので、スピードアップしてちゃっちゃか歩きました。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 08月 03日 |
a0076043_2245769.jpg
梅雨明けしてから、やっと夏らしい晴れ渡った空と暑さがやってきました。明日から本格的にあつくなるのでしょう。庭の茗荷もザルいっぱいに収穫ができました。まだまだ土の中には眠っています。新鮮な茗荷は夏のメニューに色々つかえますが、いつもはおそうめんやおそば、冷や奴の薬味に使うくらい。今回はちょっとひと味変えてジャージャー麺に。

More
[PR]
2006年 06月 19日 |
a0076043_17464822.jpg
三枚におろして


More
[PR]
2006年 06月 18日 |
a0076043_17535437.jpg
西日本魚市(長崎)から取り寄せられた旬あじ(『ときあじ』と読みます)


More
[PR]
2006年 05月 18日 |
今夜は朝市の店先からのレポートです。
a0076043_1114158.jpg
函館駅のすぐ隣に位置する朝市は一大観光スポットとなって、地元の人がほとんどいないくらい観光客でうようよしています。問題は、呼び込みのすごいこと!ココで試食をしたら逃げられないって思ってしまう程のしつこさです。朝ご飯を食べてお店を出たら、一緒にいたゆりっぺちゃんはここの呼び込みのお兄さんにひっかかってしまい「食べ放題だよ!」と甘い言葉をささやかれ、タラバと毛蟹の一口サイズの試食まで手に握らされてしまい・・・一瞬動揺。
「お姉さん、どこから来たの?」
「とうきょー」

More
[PR]
2006年 03月 30日 |
a0076043_14524161.jpg
父の友人がベルギーから一時帰国し、懐かしいお土産を抱えて遊びにやってきました。アントワープでダイヤモンドの買い付けの仕事をされ、もう20年くらい現地に滞在されています。日本の婚約指輪向けの商品を扱っているそうです。以前アントワープに遊びに行ったときにそのおじさんのオフィスに連れていっていただいたことがあります。キャビネットの中に、油紙に包まれた1カラット以上のダイヤモンドがごろごろと入っていて、「このキャビネットのダイヤモンドだけで○億円だよ」と言われた時が第一の衝撃。そのとき、ユダヤ人のダイヤモンド商人がオフィスに買い付けにきていました。よく映画に出てきそうな黒い小さな帽子を頭にちょこんと載せ、黒ずくめの洋服を着込み、映画から抜け出てきたようなたたずまい。そのユダヤ人が抱えていたアタッシュケースから見たことがない現金の束をちらっと見たのが第二の衝撃です。

More
[PR]
2006年 03月 05日 |
a0076043_2151791.jpg
日曜日の劇混みを覚悟でコストコにでかけてきました。倉庫のような店舗に入った瞬間から、アメリカの匂い。輸入物の匂いは懐かしいベルギーのスーパーと同じ匂いがします。何から何までアメリカサイズの商品のラインナップも魅力で、大好きな場所でもあります。パンもお肉も、ジュースにしたってボリューム満点。今日も大きな買い物カート満ぱんになるまで買い込みました。うちの両親と従妹夫婦とおちびのみずきも一緒に、ぞろぞろとお買い物。

More
[PR]
2006年 02月 20日 |
a0076043_13413544.jpg誰かにプレゼントをする時は迷います。
特に、相手がグルメの場合はかなり・・・。

今回の送り先は大阪在住の京都出身のご夫婦。揃ってグルメのお二人。京都の老舗の漬物屋さん「村上重本店」の銘品の千枚漬けや京漬け物を送って頂いたお礼です。

京都の方に和菓子や佃煮を送るのも変だし、ましてや海外のチョコレートは関西の百貨店でも手に入ります。
困った・・・ふぅぅ・・・

More
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon