Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
タグ:風景 ( 122 ) タグの人気記事
|
|
2007年 12月 19日 |
a0076043_015411.jpg
真っ赤に燃えるような紅葉の色に魅せられ、見覚えのある道を歩く

続きを読む・・・
[PR]
2007年 12月 17日 |
a0076043_23252883.jpg
最近の記事と、先月の京都の旅行が前後していますが、再び秋の嵐山へ戻りましょうか。
去年の京都探検隊の時に、一番最初に訪れた場所『厭離庵』。
普段は一般公開されず、去年訪れた時には探検隊のメンバーが小さな境内を独占したようでしたが、
メインの観光ルートから離れたこの場所も観光客が数多く出入りされていました。

去年と同じ日に訪れたけれど、比較してみると今年は彩りがまだ浅いかな。
まだ真っ赤に染まるまでには紅葉はなっていなかったけれど、今では散る紅葉で苔の上に赤い絨毯が広がっているのでしょうか。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 12月 09日 |
a0076043_22354217.jpg
嵯峨野の奥の方を歩いていたら、未だにコスモスが満開でした。
コスモスって8月の末に白川郷を訪れたときに撮ったはず。
秋の代名詞のようなコスモスですが、12月に差し掛かろうかという頃まで咲いているとは意外でした。
思っていた以上に息の長いお花なのですね。
ということで、今年最後のコスモス写真・・・(^^)
a0076043_22354940.jpg
色とりどりのコスモスが咲いていたけれど、やっぱりピンク色のコスモスが好き(^^)
青空をバックに風にそよぎ、ふわふわと揺れるコスモスは愛らしい♪
a0076043_22355549.jpg
里の風景は静かで、奥まった場所のせいか、ここはあまり人もいなくてひっそり。
古い石を重ねたようなお地蔵様もひっそりと佇み、バイクも里山に溶け込んでいるよう・・・。

【お詫び】
12月に入って、怒濤の毎日を過ごしています。
ここのところ、アップもコメントの返信も皆さんのところへのコメントも滞りがちになってしまってごめんなさい。
落ち着いたら、ゆっくりとお邪魔させてくださいね。
[PR]
2007年 12月 04日 |
a0076043_23181511.jpg
再び、京都に戻りましょうか。
大河内山荘を出るとすぐそばにあるのが『竹林の道』
いつもは静かなこの場所ですが・・・


続きを読む・・・
[PR]
2007年 12月 02日 |
a0076043_19564513.jpg
この世の色彩とは思えぬ自然の色。
この地で静寂を得、映画作りの合間に生涯をかけて創作した、傳次郎の色。


続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 29日 |
a0076043_23332741.jpg
心のうちを見透かすかのごとき眩いばかりの陽


続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 28日 |
a0076043_0305894.jpg
嵐山に着いてまず始めに訪れたのが大河内山荘。言わずとしれた紅葉の名所。
昭和の映画スターの大河内傳次郎の別荘である大河内山荘は、
大自然に囲まれた借景をこの上ない手法で、小倉山に続く山腹を庭園に組み込まれた壮大な屋敷です。

傳次郎が34才のとき、当時長期保存が難しかったフィルムに対し
永く消えることのない美を追究するため自身で設計し、この庭の造営を始めたそうです。
彼の美意識をすべて注がれた素晴らしい庭園に、誰もが訪れたくなるのはわかります。
この通り、皆さん思い思いに撮影を楽しんでいます。
もちろん、私も♪

続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 27日 |
a0076043_20583542.jpg
川沿いの道を一本入ると、そこは黄色からオレンジ色に模様替えしようとしている紅葉が待ってくれています。
今年も来たよ・・・紅葉さん♪

続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 25日 |
a0076043_2242293.jpg
三連休を利用して、嵐山の紅葉を堪能してきました。
嵐山を訪れるのは、『『Spice of Life 京の街角』のひろさん主催去年の京都探検隊以来一年ぶりのこと。
(第七回路地裏探検隊『そうだ、羅漢様に会おう 〜 晩秋の嵯峨野めぐり』)

今ではすっかりお馴染みのブロガーさん達と初対面して、
カメラ散歩をしながら晩秋の嵯峨野巡りをしたあの素晴らしい一日を思い出さずにはいられませんでした。
あれから駆け足で過ごしてきた一年はなんて早かったんだろう。
春間近の京都から始まって、桜の季節、夏、紅葉と今年は4回訪れました。
今回は今年の京都旅行の締めくくりです。
ここ3ヶ月のご褒美としてもずっと楽しみにしていた紅葉で色づく京都。
徐々に色づく静かな朝の嵐山は、清々しく、透明感の光で満ち溢れていました。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 13日 |
a0076043_234524.jpg
昨日は、仕事で奈良の大和八木からさらに車で50分の取引先まで出張してきました。
カメラをこっそり忍ばせて行きましたが、お客様も一緒だったので、さすがにプライベート撮影はゼロ!
車で明日香村を通り抜けたので、「石舞台」を見たいなぁと、心が揺れました。
美味しい空気で満たされていた大自然も魅力的ですが、やはり都心の景色を見るとホットします。

写真の左側は皇居東御苑、正面の白い建物は東京国立近代美術館、右側は毎日新聞本社ビル。
千代田区皇居外苑は城郭と高層ビルに囲まれた地域です。
皇居を内堀沿いに一周し、一方に江戸以来の歴史をしのばせる城郭、掘り割を望みます。

続きを読む・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon