Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
タグ:風景 ( 122 ) タグの人気記事
|
|
2006年 01月 28日 |
a0076043_1057159.jpg
モーツァルトの生誕250年記念日の1月27日。モーツァルトの特番が組まれ、ついついテレビにかじりついてしまいました。やっぱり天才ですね!5才でメヌエットを作曲してるんですから。超大作と言われる作品も一瞬にして頭の中で組み立てて夜中から明け方までに25枚のドンジョバンニを書き上げたり。

「胎教にはモーツアルト」と言われたり、老人ホームで一日中モーツアルトを流してたりしてるようですが、昨日の番組の中で、何故モーツアルトの音楽がいやされるのか???の解明をしていました。彼の音楽には「1/f ゆらぎ」があるそうです。この「1/fゆらぎ」は自然界に多く存在し、例えば小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、さわやかなそよ風…こういった心やすらぐリズムが相当します。同様に、心地よい音楽を聴いたり、快い感じを抱いたり…安静にしているときの脳波にも「1/f ゆらぎ」が存在します。それで豊かな気持ちで食事が出来たり、生活に彩りがでてくる雰囲気が出来るのでしょう。そこまで計算して作曲しているのか判りませんが、とにもかくにも天才です!

More
[PR]
by dianas | 2006-01-28 22:17 | ■NEWS |
2006年 01月 23日 |
a0076043_11212794.jpg夜明けの光が東の地平線に徐々に明るみを増してきたところ。

まだ雪が残っている屋根の向こう側に、太陽が登る前のこんなに美しい光景に巡り会えるなんてなんとラッキーなんだろう。めったに見られない光景です。

朝の支度をしながら、しばらくの間、少しづつ移り変わる空の色合いを見つめてしまいました。今日最初の小さな幸せ!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon