「ほっ」と。キャンペーン
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
タグ:カメラ ( 11 ) タグの人気記事
|
|
2007年 06月 21日 |
a0076043_0381099.jpg
一週間ほど黙っていましたが、迷いに迷ってレンズを買いました。
二本目の赤いラインが入ったレンズです。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 01月 24日 |
a0076043_23505874.jpg
いつもブログでお世話になっている『Mindscape』のOHaraさんが美瑛のフォトコンテストで入選されました。冬の美瑛のお写真での入選です。そのお祝いで『un cadeau』のsakuraさん『またいつか』のとももさん と集まりました。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 10月 28日 |
a0076043_062085.jpg
昨日は草木染めの先生をなさっているアン カドー(un cadeau)のsakuraさんと夏以来久しぶりにお会いしました。実は、我が家の「ざくろの木」を使ってストールを染め上げてくださり、出来上がった作品を私の母にプレゼントしてくださいました。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 08月 22日 |
a0076043_2295339.jpg
我が家のザクロを使って草木染めが出来ませんか?とsakuraさんに伺ったら、ザクロの実よりも枝が欲しいとおっしゃったので、先週末、大量に枝落としをした枝を車に積み込みご自宅までお届けしました。sakuraさんは以前にもご紹介した草木染めの先生。この葉っぱがどんな色合いの布地になるのか、sakuraさんのマジックが今からとても楽しみです。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 08月 17日 |
皆様、ご心配おかけしました。特に、トリアーノさん、早朝にもかかわらず適切なアドバイスをありがとうございました。

事前にお手入れを済ませてから朝10時のオープンと同時に新宿のキャノンQRセンターにボディーと三本のレンズを持ち込みました。30Dでの液晶の不具合は珍しいようで、本来2週間はかかるところ、来週旅行でつかうので困っていると話したら来週の木曜日には引き取り可能になりました。併せてレンズのピント調整もお願いしました。新品交換についてはキャノンQRセンターで行っていないので直接販売店に持って行って在庫があれば交換出来るかも…と言われました。
ただ、来週まで時間がないし、新品交換出来るかわからなかったのでとりあえず機材一式を預け修理をお願いしたんです。

センターを出てからヨドバシカメラに出向き、液晶が動かなくなりメーカーに修理に出したのですが初期不良だと言われた旨を伝えたらあっさりと新品交換の承諾を頂けました!炎天下、再度新宿西口の路上をテクテク歩きセンターに行き機材全てを引き取り、もう一度ヨドバシカメラへ戻り、無事新品ボディーを交換して貰えました!

ただ気になるのが保証書。私の場合、30DとEF‐S17‐85のキットを購入したので保証書は一枚になっていたのです。今回新品交換したのでボディーのみ保証書が新しくなり今までの保証書(旧ボディーとレンズ)と引き換えになりました。お店では保証書は2枚綴りで再発行不可能だと言われましたが手元の箱には一枚だけだし、記載項目にはボディーとレンズの両方が書いてあります。とりあえず旧保証書のコピーを貰ったのですが、レンズの修理の時とかにちょっと気になるところ。

今夜は遅くなりますので取り急ぎ結果報告をさせていただきました!!これで新しいEF24-105mmも一緒に旅行できます。いろいろとありがとうございました!!!
[PR]
2006年 08月 16日 |
実は、前々から検討していたEF 24-105mmのレンズを購入しました!
早速ボディーに取り付けてシャッターを切って感触を確かめたところ・・・

液晶モニターが動かないんです!!!

おまけに、MENUボタンも動かないし、色々な設定も出来ないんです!!


来週末から旅行に行くので、レンズも買い替えて準備万端って思っていたところ、出鼻をくじかれました。
明日、QRセンターに持ち込むつもりです。
価格.comのクチコミ欄を見てみると、夏場、暑くなってからEOS 30Dの液晶モニターの不具合が出ている様です。まだ買って半年も経っていないのでショックですが、一年経っていないから部品交換して貰えると思います。新品交換してもらえると助かるんですけれど・・・

修理となると10日はかかるそうです。でも、旅行に使えないかも・・・

涙でそうです。

30Dのオーナーの皆さん、皆さんの液晶モニターはどうですか?
[PR]
2006年 05月 11日 |
a0076043_1513573.jpg
先日の旅行中に、カメラのレンズを変えているときに、目に見えない埃が入り込んでしまい、画像に小さいゴミが出てしまっていました。部署にいるカメラに詳しいおじさまに相談したところ、即キャノンのQRセンターに行くようにといわれ、早速行ってきました。来週、仕事で撮影で使う事になっているので、せっかく撮る画像に失敗は許されません。QRセンターに行ったところ、レンズについてる埃では画像に反映されないそうで、やはりボディーの中に入り込んでいるゴミが原因とのことで、1時間程度預けて清掃してもらいました。もうこれで大丈夫!自分でブロワーで吹き飛ばしても全然だめでお手上げ状態だったので安心しました。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 04月 27日 |
EOS30Dを購入して早いもので一ヶ月。発売日までの一ヶ月が長かったことを考えると、この一ヶ月のなんて早かったこと。桜の時期を存分に楽しみ、毎週のお稽古でも重いはずのデジイチをかかえてお稽古に通い、自分でもこんなに撮ったの!!と思うくらい、沢山の枚数を撮りまくりました。

普段はキットのズームレンズのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを使っていますが、柚実さんふみかさんなどの美しいマクロの写真を見ているうちにマクロレンズが欲しくなってきていて・・・「あぁ~、私もレンズ沼にはまっちゃうのかなぁ。」なんて思ってるところに、絶妙なタイミングで、毎日チェックしている『Spice of Life 京の街角』のひろさんのエントリー記事をみつけました。EF-S60mm F2.8 マクロUSMを手放されると。

2ヶ月前のカメラ購入計画のメモ書きをみると、「欲しいレンズ」として書き込んでありました。まさか、私の手元に来ることはないだろうと思いながら、購入希望者リストに加えてくださいとお願いメールをしたところ、すぐにご連絡をいただきました。こんなド素人の私にプロ並みのカメラマンのひろさんがレンズを譲ってくださるなんて。まさか・・・という展開が。
a0076043_2136132.jpg
これが憧れの雲の上のひろさんが使ってらしたレンズです。
昨日、私の手元にやってきました。これからの季節、新たなデジイチライフが楽しみです。
大切に大切に使わせていただきます。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 03月 18日 |
今日は待ちに待ったEOS 30Dの発売日。

朝10時からの六本木教室での試験直前練習を終えて、ヨドバシカメラまでEOS 30Dを引き取りに行ってきました。発売日はわかっていたし、予約もしていたけれど、昨日の夜の7時まで店舗から連絡が入らず、気になっていたところやっと連絡がはいり、今日を迎えられました。

初めてのデジタル一眼レフと、トリアーノさんに教えて頂いた「お手入れグッズ」など一式購入してきました!思った以上にいろいろ揃えなければいけないものがあるんですね。

ストラップを付けたり、フィルターを付けたり、まだ充電を終えたばかりで殆ど触ってませんが、さすがCanonの中級機らしく質感も高く、大満足です。液晶も2.5インチと見やすく、メニュー表示の字が大きくて操作しやすそうです!20Dはシャッター音が気になるというコメントをよく聞きましたが、全然気になる音ではなくてわりと静かです。

初撮りに庭に出ようとしたら雨がぱらぱら降り始めてきたので、外での撮影は次のお休みまで先延ばしです。明日は資格試験のテストがあるので、撮りまくっていじりたい気持ちを沈めて、明日以降少しづつ検証していきたいと思います!

欲しかった物、それも自分にとってはとっても高価な品をずっと待って、詳しい方々に教えていただいたり、雑誌やネットで調べたりして、手に入れた時の喜びはなんともいえなく嬉しいです!ずっしりとした重さが手元にやってきた何よりの証拠!これから長いお付き合いになると思うので大切に使って行きたいと思います。使いこなせるまで時間がかかると思いますが、失敗作も沢山経て満足のいく写真が撮れるようになれば・・・何よりです!


取り急ぎGET報告でした!
[PR]
2006年 02月 21日 |

今日は『デジタルカメラマガジン3月号』の発売日です。

『Tolliano Rive Droite』『Tolliano Rive Gauche』の二つのブログを運営されている、カメラにとっても詳しいtolliano-papanさんにご紹介して頂き、初めて買ってみました。

本屋さんでも今までは踏み入れたことがないコーナーでしたが、気になる本がいっぱい!さすがプロのカメラ愛好家が読む雑誌ですから、写真集みたいに美しい特集ページが組まれ、どういうカメラで、どういうレンズでどのように被写体にクローズアップして写真を撮っているかが書かれてあったり、プロのカメラマンの舞台裏のような事も書かれていています。もちろん、いろんなカメラの比較記事も事細かく掲載されていて、欲しいカメラばかりで読んでいてとっても面白くって!!
今まで、雑誌の広告部分なんてさらっとページをめくってましたが、今回ばかりは1ページ1ページちゃんと目を通しました。プロが読む雑誌ですから、難しすぎてよくわからないこともたくさんありますが、買っただけでなんだか大満足。少しづついろんな機種とレンズの研究をして、ぴったりのものに巡り会えるのが本望です!
こうやってどれにしようか、と迷って吟味している時間が面白かったりするのでしょう。

今まで私が買っていた雑誌は『フローリスト』、『花時間』、季刊の『Best Flower Arrangement』など、フラワーアレンジメント関連ばかりです。こんな私がカメラ雑誌を買うようになるとは、一ヶ月前までは自分でも全く想像していませんでした!
人間、何に興味を持つようになるか、わからないものです。

Tolliano-papanさん、ありがとうございました!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon