「ほっ」と。キャンペーン
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
タグ:おうちごはん ( 38 ) タグの人気記事
|
|
2008年 05月 07日 |
a0076043_22232068.jpg
昨夜のホームパーティーは大きなテーブルを二つ並べ、ぎっちりと寄り添いながら賑やかな集まりに。
母の手料理の他にも持ち寄ったお料理がいっぱい!
皆さんが手を付ける前に写真を撮らせてもらいました。
アペリティフをつまみながら、乾杯!
日本酒の一升瓶が二本、ワインも数本、焼酎も・・・
お酒も飛ぶようになくなり賑やかな声がこだまするdianas亭の夜。


■CANON EOS 40D

続きを読む・・・
[PR]
2008年 02月 04日 |
a0076043_21201852.jpg
関東では『恵方巻』の習慣はありませんが、すっかり全国区になったようですね。
節分の2月3日が『恵方巻』の日ですが、
雪であまりの寒さで我が家では急遽『もんじゃ焼き』に変更でした。
キムチを入れて、ピリ辛の『もんじゃ焼き』をはふはふしなが食べたので、体中ぽっかぽか。
寒い夜にぴったりのメニューであれはあれでよかったりして。

■CANON EOS 30D

続きを読む・・・
[PR]
2007年 12月 24日 |
a0076043_13174096.jpg
2000年以上前の遙かな昔。
ベツレヘムの馬小屋で小さなイエズス様がお生まれになりました。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 03月 28日 |
a0076043_23263915.jpg
先日のお客さんにお出ししたお料理から・・・。

これは母がよく作る野菜ピザです。
強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・オリーブオイル・水だけで作る「コカ」という生地で、
パンやピザと違って、いたって簡単に出来上がります。
ピザのようでピザでない、まことにヘルシーで、いくらでも食べられる軽さです。

強力粉  250g
ドライイースト10g
砂糖   5g
塩    2.5g
水    150cc
オリーブ油   40cc

オーブンで焼く前の日に、生地をこねて、ラップをかけておくだけ。
こねる時間もたったの5分くらいでほんとに簡単。
焼き上げる直前に綿棒でうす~く伸ばしてオーブンシートに広げ、具をトッピング。
タマネギ・ピーマン・ミニトマト・海老・蟹・チーズをたっぷりと載せてみました。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 02月 03日 |
a0076043_2101525.jpg
数年前まで、全く知らなかった「恵方巻」。
某コンビニで「2月3日は恵方巻の日」と宣伝していたけれど、
「2月3日って節分でお豆をまく日じゃないの??」と思っていました。
関西では定番の行事でも、関東ではそういう行事なかったですからね。
だけど、一昨年くらいから、関東でも随分広がってきたのでは。
地元のお寿司屋さんでも「今年の方位は北北西」というポスターが貼ってあったし(^^)
ここに寄ってくださる関西出身の皆さんのおうちでも、丸かぶりしましたか??

続きを読む・・・
[PR]
2007年 01月 01日 |
a0076043_2134591.jpg
新年明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
まずはお屠蘇をどうぞ!ここに集まってくださる皆さんとお屠蘇を交わしましょ(^^)
みんなで酔っぱらって気持ちのいい正月を!!

今年はのんびりとしたお正月をすごしています。
元日のお楽しみと言えば、年賀状。今年もかわいい子供が載った写真が多かったです!
去年産まれた赤ちゃんの写真もいっぱい。
ただし、「結婚しました葉書」が1枚だけだったのは、結婚ブームが一段落したって事??
「早く結婚せよ」のメッセージをたくさんいただき、毎年プレッシャーがきつくなります・・・(笑)
今年は幸せのニュースをゲットできるように頑張ります♪

続きを読む・・・
[PR]
2006年 12月 19日 |
我が家のダイニングによくぞ24名が収まりました!
テーブルを三つつなげてぎゅーぎゅーでしたけれど、皆さんホントによくしゃべって食べて飲んで。
夕方から夜中まであっという間のひとときでした。
a0076043_0161670.jpga0076043_0162416.jpg

続きを読む・・・
[PR]
2006年 12月 17日 |
a0076043_1217547.jpg
今日はこれから24名のお客様が我が家に集まってクリスマスパーティーです。
まずはカトラリーの準備から。クリスマス用のプレートをたんまりと重ねて。
20年前から我が家のクリスマスはこのプレート達が大活躍してくれています。
真ん中にクリスマスツリーの絵があるのはロンドンから。

駐在から帰ってきた後も、お客様の数は増えるばかりで、クリスマスプレートが足りなくなり、
大学の卒業旅行でロンドンを訪れたときに1ダース分のプレートやカップなど一式を
追加で買いに行かされた逸話付きです。
あの時、一緒につきあってくれた友達はきっと驚いただろうなぁ。Hちゃん、ありがと。

奥にある雪景色のプレートはルクセンブルグから。
海を越えてはるばる日本の我が家にやってきたものばかり。
布にくるっとまるめてあるのが銀食器用のケース。これは母が手作りしたケースです。
お陰で傷がつかずに綺麗に収納できます。


続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 19日 |
a0076043_224425.jpg
11月17日、我が家に同居している従妹が20歳の誕生日を迎えました。
一日遅れでしたが、昨夜バースデーパーティーをしました。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 08月 23日 |
今日は私の誕生日。三十路を過ぎると誕生日も盛り上がらず、普通に会社に行って、普通に仕事をして、淡々と一日が過ぎていきました。そんな中でも友達からのメールで「あぁ、今日は誕生日だったんだなぁ。覚えてくれているってなんて嬉しいんだろう^^」と密かに喜びを噛みしめました。

自宅に戻ったら、母が腕を振るって私の好きな物を沢山用意してくれていました。普段は帰りの遅い従妹達も今日ばかりは早く帰ってきて、6人揃っての夕食。こういう普通の事が一番嬉しく幸せなこと。今夜のメニューは↓です。
a0076043_2395132.jpg
『ビスクドオマール』オマール海老のスープ。濃厚な海老のダシがたっぷり効いてとろけます。。。


More
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon