Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
タグ:いただきもの ( 5 ) タグの人気記事
|
|
2008年 07月 29日 |
a0076043_2238288.jpg
大阪のおばさまから今年も水なすが届きました。
親戚のおばさまではありませんが、父が大阪勤務の時に大変お世話になった方です。
両親が大阪に行くまでは、私も水なすがこんなに美味しいとは知らなかったですが、
暑い大阪で瑞々しいお野菜に目覚めました!


More
[PR]
2008年 07月 05日 |
a0076043_132724.jpg
京の都から届いた鍵善良房の『甘露竹』。
雅な京都の香りと夏の涼しい風も一緒に届けてくれたようです。


Continuation is read ・・・.
[PR]
2007年 09月 05日 |
a0076043_23455898.jpg
9月に入って急に涼しくなり秋めいてまいりました。
今日は台風の影響で、急に激しく雨が降ったり蒸し暑かったりするけれど
夜は鈴虫が鳴いて秋が近づいているんだなぁとしみじみと感じます。

ところで、我が家にこんなに沢山松茸を頂きました!!
こんな日がくるとは!!!
先日のパーティーの時にスイカや桃をくださったおじさまが松茸までお土産にくださったのです。
いらしてくださった皆さんとおわけしましたけどね。

月曜日から仕事が始まり、家に帰ってきたら松茸のいい香りにくすぐられるように「松茸ご飯」をいただきました。
お腹が空きすぎて早く食べたくて「松茸ご飯」の写真を撮ってないんですけど、きっと想像はつきますよね?
お茶碗の中に「本物の松茸」がいっぱい入っていてそれはそれは美味しかったです。

ところで、仕事ですが、無事に始まりました。
同じ業種の仕事についたので想像していた以上に重なる事も多く違和感はありませんが
やはり会社ごとにルールややり方違う事も多いので、慣れるまでは時間がかかるでしょう。
部署のメンバーは若くて、驚くほどよく働きます。

今はまだ慣れていないせいもあり、どっと疲れが出ていますが、
いい刺激を受けながら私も前向きに仕事に励んで行ければと思っています。

前回の記事では沢山の温かいコメントをいただき、皆さんのメッセージに胸が熱くなりました。
こんなに沢山の皆さんがついているのだから頑張らなくてはいけませんね!
しばらくはのんびりペースの更新になりますがおつきあいください。
明日以降、皆さんのところに伺いますね。
[PR]
2007年 01月 28日 |
a0076043_2252690.jpg
黒地に紫色の大輪のお花が大胆に描かれたビスケットの缶をいただきました。
美しくデザインされたFortnum & Masonのクラシックな缶入りビスケット。
蓋と缶の本体にも絵柄が綺麗につながっていて、大切にとっておきたくなる素敵なフォーム。
お花の反対側にもグリーンの蔦がからまるように絵が繋がっていて、とても素敵なデザインです。

ブルーの包装紙に包まれ、手提げ袋にはエリザベス女王2世とプリンス・オブ・ウェールズ、
ふたつのロイヤルワラント(王室御用達の称号)がついています。
さすが、英国王室御用達の伝統のブランド。ぬかりがありません。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 01月 22日 |
a0076043_11234454.jpg
福岡に住んでいる佳奈ちゃんママのお母さんから荷物が届いたそうで、我が家にもお裾分けを頂きました。

おばあちゃんが作った「あんころもち」や6時間もことことと煮て作った「キンカンの甘露煮」、おじいちゃんが畑で育てた大根で作った「たくわん」、「いちごのあまおう」、四国のお友達から届いた「白い丸もち」、「渋柿」から作った大きい柿などなど、心がこもった品物の数々です。

四国や九州の方ではおもちといえば「まる」だそうですが、東京では「四角いおもち」が定番。「まるいおもち」を食べる機会はそうないので嬉しいです!ご飯のつぶつぶが微妙に残って歯ごたえがあっておいしい!よーく伸びるし。色がついているのがおばあちゃんが作ったあんころ餅です。緑色がヨモギ、ピンクのはいろんな雑穀が混じっていてこれも素朴で香ばしくとっても美味しかった~!!

この柿は「阿波半田柿(あたご柿)」。
渋柿を微生物や柿酢を使い、柿のもつ元来の力を生かして化学農薬・肥料を減らし、環境に優しい方法(エコファーマー)で栽培したそうです。柿といえば、ポリフェノールやビタミンCなどの抗酸化物質が含まれているので健康な体を保つのに役立ちます。
ふだん食べる「柿」と違うから、これも楽しみ!
それに「あまい」「まるい」「おおきい」「うまい」から名付けられた「あまおう」も!

福岡のおじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう!
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon