「ほっ」と。キャンペーン
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日 |
a0076043_855433.jpg
本日の明太子料理 第三弾?!

●まずはフライの中身作り
ジャガイモは電子レンジで3分チン?!
アスパラガスも電子レンジでチン?!

熱々のジャガイモをつぶし、マッシュ状にして
5㎜にカットしたアスパラガスに
ほぐした明太子、マヨネーズ、ヨーグルトを少々、
塩胡椒で調整。

●中身が出来たところで
ニンニクをすりつぶし、
豚ロース薄切り肉の両面に塗って、同時に塩胡椒を少々。
前半に仕込んだめんたいポテサラを肉で2つ折りにして挟み込み
小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げてみました。

さくっと揚がったフライの中をカットすると
お肉の中にめんたいポテサラ入り。
ちょっと得した気分です?!

ドライトマト、旬の柿、アスパラガスを添えて出来上がり?!


ちなみに我が家のヨーグルトは、カスピ海ヨーグルト。
作っては食べ、なくなる前にまた作り・・・・・
もう3年くらいになるかな?
家で作ってるから安心だし、まろやかで美味しいですよ。
どうも牛乳はあまり好きではないので(お腹がぎゅるぎゅるいうので)
カルシウム摂取も考慮して。



料理する私を横目に途中から母も加わり、
できあがったモノをどのお皿に盛りつける??って
結構楽しんでました?!
うちの母も「博多っ子本舗」に応募する気まんまんです。
その際には「辛し明太子一会」をゲットし、グランプリを狙うって言ってます。

レシピが採用されると「一会」がもらえますから
皆様も是非是非応募してください!
[PR]
2005年 11月 11日 |
デスクワークが主になって座っている時間がさらに長くなりました。

このままではさらに運動不足。
コロコロ・ムチムチ度も加速度的になっちゃう!?
ここのところ、ジムもサボり気味だったので、重い腰を上げてステアマスターを一時間みっちりやってきました。

一時間で700kcal消化。
きつかった~!
でも汗もしっかりかいたし、ストレッチもちゃんとやったしまあいいかな。
普段伸ばしてない体をゆっくり伸ばす。
痛ぎもいいのがなんとも好きです。

最近話題の渡辺満里奈の「ピラタス道」も気になるんですよね。
ヨガとかってあまり詳しくないですが、
バランス取るのが難しいけれど裸足になって大地からのエネルギーを感じながら(思い込み?!)体を伸ばせるぎりぎりまでしっかり伸ばすすから気持ちいいですよね!

運動の後はミストサウナでリラックス。
スチームで満ちた小さな部屋の中で目を閉じていると時間をかけたからじわりじわりと粒粒の汗がポタリポタリ。
お風呂から出たらいつもより肌がしっとりした気がしました。
乾燥しがちな冬にはいいもんです。
おまけに、身体の芯まであったまったから今夜はぐっすり眠れそうです。
[PR]
2005年 11月 10日 |
明太子に続き、蟹についてもユーザーにアンケートをしてみました。
大半の方の意見は、
・甲羅付きで丸ごとずわい蟹をスーパーで買う。・贈答ではなく、自宅用。
・自宅で鍋にするか、もしくはボイルして食べている。
・こだわる点は圧倒的に「値段」

反対に、マイナー派の意見が鋭い視点で見逃せませんでした。
・蟹の種類によって買う部位を変える(タラバなら足、ズワイガニなら甲羅付きで)
・産地から活きた蟹を取り寄せ
食べる場所については
・有名店で食べる
・有名店ではないが旅先で食べる。
購入方法は
・産地から生きたカニを送ってお取り寄せ といった意見がありました。
こだわる点としては
・カタログの写真が決めて
・届いたときに生きていて、持つと重みのしっかり入ったもの
食べ方は
・現地ではお刺身、家ではしゃぶしゃぶや鍋、パスタ、サラダ・・・

とありました。


要するに、
消費者の立場からいうと
「有名店や産地でしか食べられないような
新鮮で身がぎっちり詰まったかに自宅でお腹いっぱいたべたい!」
ということ。
これが可能なら大満足な訳ですよね!

上司から教わったアンケートの分析方法というのが、私にとって驚きでした。
今まで、アンケートでの意見はメジャーなものを重要視して、
少数派の意見を捨てていました。

ところが違うんです!
少数派の中に鋭い意見がたくさん詰まってる。
ここが本当に大切なポイントだと教わりました。
ひとりひとりの小さな意見。
大切ですね。
今までは捨てていたけど、絶対に捨ててはいけない。
ここに宝の山がしっかり存在してるんです。


いい勉強になりました!


[PR]
2005年 11月 09日 |
a0076043_8545978.jpg初雪が降る前は、においでわかります。
紛れも無い、空気のにおいがあるんです。

子供の頃に住んでいたブリュッセルでの雪もそう。
初雪は、胸がわくわくします。
それから、昔集めていたクリスマスカードの挿絵を思い出します。


今日は北海道に平年よりもかなり遅れての初雪が降りました。
暖冬とはいえ、今夜の東京も冬な訪れを予感させます。 
頬っぺたにぴーんって張って痛いくらいの緊張感のある空気、
結構好きなんです。
背を丸めてマフラーにくるまってコートの襟を立て…も。
冬を味わいましょ
[PR]
2005年 11月 08日 |
新しい仕事の一つが辛子明太子のWEBサイトのメニュー作りとなって
頭の中がいつも明太子だらけになりつつあります。

今日は初めてとくっち.comの閲覧者向けに明太子の切り子についての質問を作って
一般の方の反応を見ました。
質問をWEB上に登録して何分も経たないうちにアンケートの回答が集まり始め、
30分以内に100名以上の方々からの返答があったのには驚きでした!!
パソコン画面見る度にカウント数がぐんぐん伸びて行って大興奮!

自分で考えた質問を見ず知らずの方々が
スルドイ視点で回答して下さった事にも面白みがあります。

分析結果をみると、ブランドではなくてもこだわりのある美味しく安全なモノならちゃんと受け入れてもらえる、と実感。いかにそれを表現してして伝えて行くかが今後の課題です。
[PR]
2005年 11月 08日 |
a0076043_854848.jpg
ハワイで話題の「コールドストーンクリーマリー」がついに日本(六本木)に上陸。
コールドストーンとは「冷やした石」、クリーマリーは「ミルク工房」。
-9度に冷やした石板の上でミックスしてアイスを作るデザートショップです。

先週のお稽古の時、外からものすごい大音響でオープニングセレモニーをやってました。
お店はちょうど教室の目の前。
外人の生演奏でがんがんと・・・まさに六本木の夜って感じで、R&B,Rock,Soul,Dance系と延々とやってました。
花を活けながら腰振って踊りたくなった!!!
お客さんも外人だらけ・・・
ちょうど教室の目の前だから気になって!!!

11/3にオープンしたから、
今日こそ!
って楽しみにしてお腹を空かせてたんだけどこの通り長蛇の列・・・
即、撤退して諦め。
今夜は寒くなかったから丁度よかと思ってたんだけど・・・
また来週のお楽しみに取っておきます。
ではまた。
[PR]
初Blog
2005年 11月 08日 |
ブログって完全に「ヒトゴト」だったのですが、
上司からの業務命令でアップすることになりました。
ブログって自発的に書く人が圧倒的に多いと思うので
私みたいなきっかけの人って珍しいんだろうな・・・
日々、人間観察&まわりの観察をしながら書きためていきます。
元来おしゃべりな方なので、
書き始めたら止まらなくなりそうなのも上司はお見通しなのでしょうか???
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon