Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 01月 30日 |
a0076043_21445137.jpg
今朝はいつも歩くルートを変えて、大手町合同庁舎と東京消防庁の間の駐車場スペースを歩いてみました。
久々の青空が目にしみる~。雲一つない空を見上げ、バックの中からごそごそ・・・GR登場(^^)
GRは青空がきれいに撮れるのがいいわぁ!!

工事中のビルの前のスペースは東京国税局が入っている合同庁舎前との間にあるかなり広い駐車場で、
大手町から竹橋に抜けるサラリーマンの密かな抜け道であります。
ただし、アスファルトがぼこぼこになっているので、ヒールがひっかることもあるんです。
歩き方がへたくそな私なので、足首をひねりそうになることもしばしば。
そういうこともあるので、ずっとこの道は通らなかったんですけどね。

続きを読む・・・
[PR]
再会
2008年 01月 27日 |
a0076043_2334874.jpg
ご主人の駐在でNYに滞在していたny_waterwayちゃんが帰国しました。帰国してNY滞在ブログは終わってしまいましたが、ブログのお陰で離れていた時間が埋まるようなやりとりが出来たこと、彼女が思っていたこと、どう過ごしていたかが手に取るように感じられたのは時代の変化です。去年の4月にNYに遊びに行った時にお世話になったのがny_waterwayちゃん。今思えば、絶妙なタイミングで旅行が出来て本当に良かったです。

今日は久しぶりに学生時代の仲良しのMちゃんと三人組で集まり、和やかな時間を過ごしました。今回はMちゃんのチョイスで新宿ルミネの『柿安三尺三寸箸』のバイキングでランチです。
美味しくて体によい80種類以上のメニューの中から選んで、区分けされたプレートに好きなお料理を盛りつけていただきます。このプレートはny_waterwayちゃんの盛りつけ。

続きを読む・・・
[PR]
初雪
2008年 01月 26日 |
a0076043_221169.jpg
本格的な寒波がやってきましたね~。
1月23日水曜日、東京にもようやく初雪が降りました。
テレビで天気予報をチェックしていたら東京駅や大手町でも雪が降っているシーンが出ていたので、
通勤前に撮る気分が俄然盛り上がる。いつもよりも早く家を出たのは言うまでもありません(^^)
大手町の地下鉄の出口を出てから、小走りで皇居のお堀端へ直行しました♪

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 21日 |
a0076043_20435395.jpg
2006年9月にリニューアルされた成城学園前の変化に驚いた方もいらしたので、再び会社帰りに下車してみました。
バックに小さなカメラが入っているとき、思い立って行動するときにGRDの便利さを感じます。


改札口を抜けると・・・
[PR]
2008年 01月 20日 |
a0076043_061880.jpg
すっかりご無沙汰しております。
ブログを更新しなきゃと思いつつ、ネタ切れでして・・・。
確か、去年の1月もネタ切れして困った記憶がありますから、これはしょうがないのかもしれない。
寒いし、カメラを抱えて出かける意欲もわかない訳で・・・。
そういう時に気軽にお出かけできるカメラをずっと探していたので、ひろさん、shigeさんに続き、GRD Ⅱをゲット!
じょさまやOHaraさんが使っていらした初代GRDにも憧れを抱いていましたが、ようやく私の手元にもやって参りました!
軽いし、機能性抜群♪日常的にバックに突っ込んでおけるカメラがあるってなんて便利なんでしょ。
広角28mmの単焦点もぱきっとしていい感じだし、ボタン一つでマクロ撮影もできる優れものです。

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 15日 |
a0076043_074895.jpg
『White Board-b』のhideさん『今週のピックアップブロガー』に選ばれました!!
みつけた瞬間、2008年最初のなんて嬉しい出来事なんでしょうと我が事のように興奮しました!!
(個人的には、ようやくようやくこの時がやってきた・・・と思ってます。エキサイトさん、遅すぎます・・・^^:)

愛情豊かなhideさんの写真に癒される方々がどれだけ多いでしょう。
ダイナミックな写真から、四季の美しさ、人間の何気ない表情、まさにhideさんが撮る写真は生きているのです。
「花」、「風景」、「街・人」、「鳥」、「祭り」どのジャンルをとっても完璧なアートが繰り広げられるテクニック。

こんな写真がいつか撮れたら・・・と憧れのフォトグラファーであり、仲間であり、お兄ちゃんのようであり・・・。
そういうhideさんとブログを通じて出会えたことに今日は感謝の気持ちで満たされました。
hideさんご本人からトップ写真をお借りさせていただき、心ばかりのお祝いとしてご紹介させていただきました。
素晴らしい写真のオンパレードです。
是非是非じっくりと時間をかけて『White Board-b』とhideさんのホームページ「photolabo」
そしてhideさん主催の『みんアル♪』をご堪能ください。
(『みんアル♪』は100名を超える全国のブロガーさんが出展する、
「夕景」、「さくら」、「紫陽花」、「夏の風物詩 祭」などのテーマで一同に集められた素晴らしい写真の展示の場です)
[PR]
2008年 01月 09日 |
a0076043_21541959.jpg
母と初めて二人で平川門から入り、皇居東御苑を散策してみました。
東京生まれの母ですが、皇居に来るのは何十年ぶりだそうで、立派な樹木を見上げながら圧倒されていました。
かくいう私は去年の真夏の暑い盛り以来です。
冬は葉っぱがなくて寂しいですが、皇居なら堂々たる松の木が威風を糺しています。
観光客も少なく、広大な敷地内を独り占めしたような気分を味わいながらのお散歩です。

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 07日 |
a0076043_19573946.jpg
本郷通りを挟んで、神田明神の向かい側に立派な建物が気になったので足を運んでみました。
恥ずかしながら、ここが「湯島聖堂」とは知らなかった私・・・。
東京に長くいますが、まだまだ知らないことがいっぱいなのでしょう。

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 06日 |
a0076043_16501685.jpg
転職して初めて迎えるお正月。
4日は仕事始めで、お取引先にご挨拶をし、課の営業メンバー全員で神田明神に商売繁盛祈願にお参りに行ってきました。
オフィスにはどーんと大きな熊手が飾られていまして、総務がまとめて部署ごとに配っているのかと思っていましたが、
課ごとに自分たちでお参りして熊手を買っていました。(課長がポケットマネーで買ってくれました^^)

神田明神はサラリーマン姿の人たちでごった返していましたよ。
一般的な初詣客とは客層が全く違います。スーツにコート姿の人たちばかりでしたから・・・
本堂では、会社ごとに祈祷を受けていたり、若手社員が大きな熊手を担いでいたり、そんな風景も興味深かったです。
お参りの後は、参道の屋台でおでんともつ煮込みと焼き鳥をつまみながら、軽く新年会(^^)
今年も厳しい一年だけど、みんなで乗り切りましょう!

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 05日 |
a0076043_184839100.jpg
除夜の鐘をついたお寺さんをガイドするね!
1847年に建築された大規模な山門をくぐったところで、はいポーズ(^^)


続きを読む・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon