Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 08月 31日 |
a0076043_0185063.jpg
岐阜県にある城下町の郡上八幡。
昔ながらの家並みがずっと続く、普段着のままの町の暮らしが垣間見れるどこか懐かしい匂いを彷彿とさせる場所です。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 30日 |
長らくブログから離れておりましたが、ようやく昨夜東京に戻ってきました。
長いと思っていたお休みはあっという間に過ぎ、いよいよ社会復帰目前。
いろいろな場所に旅行したりゆっくり過ごし、気力体力とも充分に充電してきましたよ。

まずは、『急がば回れ?!』のすーさんとのオフ会の模様からアップします。
2年前にブログを始めた頃に知り合ったすーさんとは初対面!
知り合った当初のすーさんは中国の威海在住。
昨年12月に帰国され、地元の三重に戻り、今では精力的にフラワーアレンジメントやガーデニングに励まれています。
ガーデニングや草花の知識は素晴らしく、こよなくアレンジメントを愛する彼女はどんな人なんだろうか・・・
とずっと興味を持っていたんです。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 18日 |
a0076043_1551838.jpg

本日より29日まで留守にします。
長い長い「人生の夏休み」を過ごしてきましたが、これでほんとに夏休みが最後になるんだなぁ。
9月からしっかり働くために、そして、こんなに長いお休みはもうとることはないでしょうから鋭気を養ってきます。

猛暑が少し和らぐようですが、残暑はまだまだ続くでしょう。
8月の後半を元気に夏をお過ごしくださいませ。
クーラーに当たりすぎて夏風邪にならない様にお気をつけくださいね。

帰宅後に皆さんのところに遊びにいきます!しばらく失礼しますが無礼をお許しくださいね。
では、いってきま~す。
[PR]
2007年 08月 15日 |
a0076043_22194692.jpg
「ねねちゃんが『ココアとうさぴょん』にパスポートを作ってあげて、
職業欄に「モデル」と書き込んだんだよと」話したら、
「みーたんも『もでる』をやってみる♪♪」というので、初挑戦してみました(^^)
はじまりはじまり~~~♪

続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 14日 |
a0076043_22584815.jpg
スーパーに買い物に行った時、「一つだけお菓子を買っていいよ」とみーたんと約束。
みーたんが選んだのは「おかしをつくろう」という子供用のお菓子作りのセットでした。
中には小さなカップとウエハース、アイシングの素、飾り付けのカラフルなもの、
かき混ぜようのスプーン、クリームを絞るための小さなビニール袋が入っていました。
写真はウエハースにアイシングをしぼってデコレーションしているところ。
上手にできるかな?

続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 12日 |
a0076043_21403046.jpg
庭に出たら、家の外壁にへばりついている蝉が脱皮する瞬間を見つけました。
こんな瞬間はそうはないですから、見つけてすぐにカメラを取りに走ってしまいました!

脱皮するまで30分くらいかかったでしょうか。
自分で殻を破り、ぐっと体をよじって出てくると、エメラルドグリーンのような輝く目で
生まれて初めて見る青い空を見つめているようです。

蝉をこんなにアップでは見たことはなかったけれど、脱皮したばかりの羽の色は茶色ではなく青みを帯びているのですね。

昼も夜も絶え間なく鳴き続ける蝉ですが、7年間も土の中にいてたった7日間しか生きられないんですよね。
一生懸命「生」を全うするように鳴き続けるのでしょう。
今鳴いている蝉たちのなかにはこの子もいるのかな?
[PR]
2007年 08月 09日 |
a0076043_223434.jpg
暑くてカメラを持ってお出かけする気にならず、すっかりネタが尽きてしまいました・・・。
ブログ更新どうしようと頭を抱えたことは今ほどないかもしれません。。。

そんな折り、さっきみーたんに電話したら
「ココアとうさぴょんはねねちゃんに会えたの???」と開口一発目で聞かれたのです。

「ココアとうさぴょん?????」一瞬、ぎょっとしましたよ。
『ココアとうさぴょん』との横浜での別れから早一ヶ月以上経っているのに、
みーたんの頭の中には未だにココアとうさぴょんのことが引っかかっている様子です。

それでここで作り話をするのはどうかと思い、素直に話してしまいました(笑)
「ココアとうさぴょんはまだ旅をしているんだけど、ねねちゃんと会えて、夏休みだから飛行機に乗って、アメリカにいったよ。
それでね、アメリカのじいじとばあばとも会えて、みんなで海に行っているよ。」と伝えたら、

「アメリカってとおいいの??どこにあるの??どうやっていくの??」と質問攻撃。
「う~~~~」絶句。
3歳児には難しすぎてどう説明したらいいのか迷いました(涙)

「ねねちゃんとみんなでなかよくあそべてよかった~~~♪♪」
「アメリカにもじいじとばあばがいるんだね~。みーたんとおなじだね」と言ってました。

時に、子供と話を合わせるのは難しいものだと思いました。
嘘をついてはいけないけれど、適当に話を合わせることも必要であると。。。
[PR]
2007年 08月 07日 |
a0076043_23272140.jpg
毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。
外では蝉の鳴き声が以前よりずっと大きくなって、暑さをより強調しています。
夏ばてしてませんか?もしくはクーラー病で体調をくずしているとかありませんか?

暑さをしのぐ工夫といったらいっぱい汗かいて、ぎんぎんに冷えたビールでのどごしを楽しむ。
今日はちょっぴり贅沢をしてプレミアムビール♪
水分補給のためにもこれサイコー。
そして日本の夏には塩味が効いた枝豆がぴったりだね。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 05日 |
a0076043_2056885.jpg
夏のディナータイムはまだ日が高く差し込む。
主人達が席につく前にカトラリーが並べられ、食事の準備が整えられる。
今夜はどのような夕食のメニューがならぶのだろうか。今夜は大切なお客様をもてなす日なのでしょう。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 02日 |
a0076043_22593262.jpg
朝方までのバケツをひっくり返したような雨が上がり、晴れ晴れするような青空が広がりました。
ようやく梅雨が明けたんだなぁと実感するような青空です。
平日の昼間、のんびりと過ごせる日々が残り少なくなったので、今日は新宿に買い物に行ってきました。

続きを読む・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon