Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 11月 30日 |
a0076043_2132048.jpg
【祇王寺】 ※お寺の由緒はひろさんのHP・ブログの記事をご覧ください。
Spice of Life / 祇王寺
Spice of Life 京の街角 / 祇王寺
Spice of Life 京の街角 / 祇王寺
Spice of Life 京の街角 / 祇王寺
Spice of Life 京の街角 /第七回路地裏探検隊 レポート(2/3)

続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 29日 |
a0076043_20131680.jpg
【厭離庵】 
※お寺の由緒はひろさんのHP・ブログの記事をご覧ください。
Spice of Life / 厭離庵
Spice of Life 京の街角 / 厭離庵

ひろさんが仰るとおり小さい庵です。嵯峨野の路地裏を歩いていると忽然と出てくる「厭離庵」と記された看板。早速masaさんが写真を撮っていたので、「な~に???」と走り寄ったら、立て看板だったのです。言われなければ通り過ぎてしまいそうにひっそりと立っています。(これはmasaさんではなく、mayさんがアップしてます)

続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 28日 |
a0076043_21571270.jpg
嵐電嵐山の駅を出ると、ほんのり色づいた嵐山が出迎えてくれた。
誰かさんのてるてるぼうずが威力を発揮して、きれいな秋空が広がる。


続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 27日 |
a0076043_227837.jpg
『Spice of Life 京の街角』のひろさん主催の第七回路地裏探検隊『そうだ、羅漢様に会おう 〜 晩秋の嵯峨野めぐり』に参加してきました。皆さん、がんがんと素敵な記事をアップされているのできっと私が最後だと思います。すでにメッセージを頂いているのに、遅くなって申し訳ありません。総勢26名を上手に取りまとめてくださったひろさん、本当にありがとうございました。そして参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!第2弾、第3弾とアップされている中、まだ序章ですが、遠距離ということで免じてくださいませ!

続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 21日 |
a0076043_2041344.jpg
先週末の雨からぐっと気温がさがり、やっと晩秋らしくなってきました。寒くならないと紅葉も色づかないし、本当はあまり寒くなって欲しくないけれど、今だけはどんどん寒くなって欲しいです。一雨ごとに寒くなる、という言葉通りに、寒くなってきていますね。

ところで、今週の木曜日、明後日はサンクスギビングがあります。ターキーを食べる日ですね。収穫感謝祭の由来は、今からおよそ350年前メイフラワー号でイギリスの人々が新大陸アメリカに渡り、生活を始めましたが、畑作りは失敗の連続。そんな時、原住民のインディアン達からとうもろこしの種をもらい、育て方などを親切に教えてもらい、1年後ようやく収穫の喜びを味わうことができたのです。収穫した作物を持ち帰り、それまでの苦しい生活の中で皆で励まし、助け合ったこと、神様に守られ、収穫の恵みに感謝したのが始まりと言われています。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 20日 |
a0076043_22283948.jpg

『スパイスが世界史に登場するのは4000年も前のこと。エジプトではシナモンやクローブが防腐剤として使われていたという記録が残っています。

東西交易が盛んになり、大航海時代を経て、新大陸や東南アジアの島々からヨーロッパに運ばれてくるようになり、当時スパイスは金銀財宝に匹敵する貴重品で天秤の片方にスパイス、片方には金をのせて取引されるのが通常の光景でヨーロッパの商人が競ってスパイスを輸入してその富を倍増させていきました。

岩塩の集積地として栄えたザルツブルグは商人達がその富をスパイスの輸入につぎ込み、スパイスのもう一つの贅沢な使い道である、ゲヴェルツ・シュトロイヘン(スパイスの花束)はこの地方から広まったのです。』
横野律子著 「チロリアン・スパイスブーケ」より

毎年、この時期になるとたっぷりの木の実にシナモンやクローブを詰め込んだ「スパイスリース」を作っていました。スパイスやイミテーションパールをコイル状の金のブイヨンワイヤーでパーツを作って華やかに作っていくのですが、今年はどうもめんどくさい。前だったらちゃっちゃか作っていたのに。あぁ、なんてこったい!重い腰をそろそろ上げて、クリスマスモードに入らないといけないなぁ。めんどくさがっていたら、何も作品は出来上がらないし。京都から帰ってきたらエンジンかけなきゃ。冬の寒い日に家の中で内職のように作る毎日もホントは結構好きなんですけどね。出来上がれば、シナモンやクローブの甘い香りがお部屋に満たされて、幸せな雰囲気に包まれるしね。ちなみに、この作品は去年のものです。
[PR]
2006年 11月 19日 |
a0076043_224425.jpg
11月17日、我が家に同居している従妹が20歳の誕生日を迎えました。
一日遅れでしたが、昨夜バースデーパーティーをしました。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 18日 |
a0076043_1224325.jpg
お散歩メンバー全員のかげ


続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 17日 |
a0076043_11554635.jpg
may's cafeの「だれ勝ち?」で紹介されていた「じゃんけん」階段。
最初は「ぐー」。


続きを読む・・・
[PR]
2006年 11月 16日 |
a0076043_2240312.jpg
連日たんたんを連載していたので、今日はねねちゃんオンパレードで行きます!!
ねねちゃんよりもたんたんと一緒に時間が長かったので、記事もそれだけ多くなってしまって。ねねちゃん、自分の記事がない!って思ってしまいますよね(^^)ごめんなさい。
ラグビーの試合を見に行っていたねねちゃんが帰ってきたので、合流して近くの沼までお散歩へ。畑の広がる細い道を歩く間も、ちっちゃい二人は写真の通り、所々で立ち止まってしまいます。オシロイバナを見つけては種を取ったり。そんなちっちゃい二人をうまく導きながら、ねねちゃんはお姉さんらしさを発揮。やっぱりしっかりしてます。大人達は所々でとまってしまう子供達を待っている間も、ねねちゃんは気を遣って「オシロイバナの種の写真を撮る??」と見せにきてくれます。
さすが、ブロガー魂をわかってる(^^)ありがとね!

続きを読む・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon