「ほっ」と。キャンペーン
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:・横浜( 12 )
|
|
2008年 08月 18日 |
a0076043_23574777.jpg
古き良き時代のお屋敷でしばし当時の暮らしにタイムスリップ
鏡に映し出すのは、かつての豊かな香りをそのまま留めています。


More
[PR]
2008年 08月 10日 |
a0076043_17323344.jpg
緑深い木立の中に現れるスパニッシュ風の『ベーリックホール』。
お庭にはパーム椰子があり、南ヨーロッパの邸宅に迷い込んだようなそんな素敵な洋館です。
イギリス人の貿易商のバートラム・ロバート・ベリックの私邸として、1930年(昭和5年)に建てられました。
戦後になってから、セントジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎として使われてきたそうです。


More
[PR]
2008年 08月 06日 |
a0076043_23284848.jpg
あれ???この家、見覚えあるわ!!
そうだ。去年の春から秋にかけて放送されていたNHKの連ドラの「どんと晴れ」に登場したケーキ屋さんだ!
主人公の夏美の実家のケーキ屋さんで、大杉連さんがパティシエとして店を切り盛りしていた場所でした。


More
[PR]
2008年 08月 04日 |
a0076043_21214233.jpg
「山手イタリア山庭園」の一角に建つ瀟洒な洋館。「外交官の家」。
もともとは1910年(明治43年)に渋谷の南平台に建てられ、
明治から大正にかけての外交官の内田定槌(さだつち)の私邸として使われていたものだそうです。


More
[PR]
2008年 08月 03日 |
a0076043_1129281.jpg
会社にはいろんな部活動があるのですが、『写真部』もあります。
昨日は横浜で写真部の撮影会があったので初めて参加してみました。
プロカメラマンの臼井先生も講師役で参加くださいました。

部署が違えば扱う商材も業界も全く違い、日常ではほとんど顔を合わす事も接点もない方々ばかりですが、
カメラを持ってしまえばみんなで意気投合!名物OBの大先輩も参加されました。

石川町の駅で待ち合わせをして、急な大丸谷坂を上り、まずは「ブラフ118番館」からスタートです。


More
[PR]
2007年 08月 09日 |
a0076043_223434.jpg
暑くてカメラを持ってお出かけする気にならず、すっかりネタが尽きてしまいました・・・。
ブログ更新どうしようと頭を抱えたことは今ほどないかもしれません。。。

そんな折り、さっきみーたんに電話したら
「ココアとうさぴょんはねねちゃんに会えたの???」と開口一発目で聞かれたのです。

「ココアとうさぴょん?????」一瞬、ぎょっとしましたよ。
『ココアとうさぴょん』との横浜での別れから早一ヶ月以上経っているのに、
みーたんの頭の中には未だにココアとうさぴょんのことが引っかかっている様子です。

それでここで作り話をするのはどうかと思い、素直に話してしまいました(笑)
「ココアとうさぴょんはまだ旅をしているんだけど、ねねちゃんと会えて、夏休みだから飛行機に乗って、アメリカにいったよ。
それでね、アメリカのじいじとばあばとも会えて、みんなで海に行っているよ。」と伝えたら、

「アメリカってとおいいの??どこにあるの??どうやっていくの??」と質問攻撃。
「う~~~~」絶句。
3歳児には難しすぎてどう説明したらいいのか迷いました(涙)

「ねねちゃんとみんなでなかよくあそべてよかった~~~♪♪」
「アメリカにもじいじとばあばがいるんだね~。みーたんとおなじだね」と言ってました。

時に、子供と話を合わせるのは難しいものだと思いました。
嘘をついてはいけないけれど、適当に話を合わせることも必要であると。。。
[PR]
2007年 07月 06日 |
a0076043_2316467.jpg
みーたん、なにかんがえてるの?
顎に手をやって大人びたポーズをとるみーたん。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 07月 05日 |
a0076043_15191551.jpg
小さな子供にとって、一番現実に突き当たるところはこの身長測定の場所。
あれも乗りたい、これも乗りたいと言っていても、身長が足りなければ我慢するしかありません。
みーたんもこれで自分の立場をよーくわかったようで、だだをこねることなくホッとしました。

大人になると年をとりたくないけれど、小さな子供は早く大きくなりたい。
そんな忘れかけたことを思い出した瞬間でもありました。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 07月 04日 |
a0076043_12291222.jpg
横浜港を後にした後は、みなとみらいの観覧車の近くへ。
ボートをこぐお兄さんにがんばってーーーーーーーーっと応援をするみーたん。
果たしてお兄さん達には声が届いたのかな?

続きを読む・・・
[PR]
2007年 07月 03日 |
a0076043_1023683.jpg
May's cafe で連載している『ココアとうさぴょんの旅物語』の横浜編のロケハンに行ってきました。
ねねちゃんの大切なぬいぐるみのココアとうさぴょんが京都からスタートする物語をご当地ブロガーさんが写真を撮り、
文章はmayさんとねねちゃんが綴るという、なんとも贅沢な旅物語です。

横浜にはみーたんとみーたんママのエリと三人で行ってきました。
まずは「ココア」と「うさぴょん」と先日仲間入りしたばかりの「ふわふわクマさん(左)」と
ごわごわになった「一代目クマさん(右)」と記念撮影。

『ココアとうさぴょんの旅物語』は横浜に到着しましたが、まだまだ旅物語は続きます
詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。
ココアとうさぴょんの旅物語1~嵯峨野湯~:photo youvpさん
ココアとうさぴょんの旅物語2~鴨川・東福寺~ :photo churinちゃん
ココアとうさぴょんの旅物語3~宝塚ガーデンフィールズ~ :photo 柚実さん
ココアとうさぴょんの旅物語4~河井寛次郎記念館・奈良公園~ :photo マロンさん
ココアとうさぴょんの旅物語5~法隆寺・馬見丘陵公園・Cafe in Nara~:photo raukeさん
ココアとうさぴょんの旅物語6~通天閣・大阪南港~ :photo cobraさん
ココアとうさぴょんの旅物語7~山下公園・赤レンガ倉庫~:photo dianas

続きを読む・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon