Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:■お庭でphoto( 26 )
|
|
2008年 07月 17日 |
a0076043_234313.jpg
淡い期待に胸を躍らせるような、清楚で可憐な人に憧れる。


more・・・
[PR]
2008年 07月 16日 |
a0076043_20503513.jpg
朝、シャッターを開けるとお腹を空かせた金魚たちが群がるように水面に上がってきます。
ふと池の端っこを見ると、今年初めて睡蓮の花が咲いていました。


more・・・
[PR]
2008年 06月 22日 |
a0076043_2363718.jpg
今日はmayさんファミリーとshigeさんご夫妻と紫陽花オフ会の予定でしたが、残念ながら大雨のため中止。
しっとりと雨に濡れる紫陽花を撮るのも、たんたん・ねねちゃん達に会うのも楽しみに
この一週間を過ごしてたので、残念この上ない日曜日。
憂さ晴らしに出掛けるには雨脚は激しい。
でも、お庭に出れば色づいた紫陽花が出番を待っていてくれました。


続きを読む・・・
[PR]
2008年 05月 31日 |
a0076043_2112763.jpg
またまた春先に逆戻りしたみたいな寒い日が続いています。
雨はしとしと、気温は15度でとても薄着なんてしていられません。
今日はあまりにも寒かったからフリースを引っ張り出して着てしまったほど。
まさか明日から6月になるというのに、フリースを着るなんて思ってもいませんでした。
夏用にシフォンの服を数枚買い込みましたが、夏本番がやってくるまでタンスの中に眠ってもらわないと。

この二週間、仕事で毎日遅かったし、出張や旅行にもいっていたので、一気に掃除したり
疲れたらお昼寝したりしてのんびり過ごした土曜日。
週に一度ぐらいはカメラを出してあげないと!
防湿庫を開けたら36%だった庫内が一瞬にして53%に跳ね上がりました。
これからの梅雨時期を安心して過ごすためにも大切なカメラとレンズのために、防湿庫を買っておいてよかった~

マクロレンズをカメラにセットして夕暮れ前に庭に出ました。
薄暗くても、夏至に向かうこの時期は日が伸びて6時頃でも充分明るいです。


続きを読む・・・
[PR]
2008年 04月 29日 |
a0076043_941855.jpg
我が家の庭先の垣根はツツジでぐるりと囲まれています。
ツツジの低木は、曾祖父が晴耕雨読を目的に家(現在我が家が住んでいる敷地)を建てた頃に植えたもの。
かなり古いツツジの木ですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
我が家の植木担当の父が毎年刈り込む作品でもあります。
ただいまツツジは満開中の花盛りです。
昨日の飛行機のお返しに?ツツジを見られない父へのフォトレターです。


続きを読む・・・
[PR]
2008年 04月 27日 |
a0076043_1374935.jpg
毎年種を蒔かなくても、こぼれ種で自然に咲く名もない花。
でも、小さな虫は花に会いにやってきているらしい。


続きを読む・・・
[PR]
2008年 02月 03日 |
a0076043_935959.jpg

暦の上では明日が立春ですが、関東地方は今年二度目の雪の朝を迎えました。
カーテンを開けたら一面の白銀の世界!

今日が日曜日で良かった・・・と、胸をなで下ろしているサラリーマンがほとんどでしょう。
もちろん私もその一人です。都内の交通機関は雪に弱いですからね。

関東地方の大雪は二年ぶり。あの時も確か日曜日でした。
一昨年の大雪の時にはコンデジでしたが、
ワンコの様に気持ち弾ませて庭に出て写真を撮ったなぁ。


続きを読む・・・
[PR]
2007年 08月 12日 |
a0076043_21403046.jpg
庭に出たら、家の外壁にへばりついている蝉が脱皮する瞬間を見つけました。
こんな瞬間はそうはないですから、見つけてすぐにカメラを取りに走ってしまいました!

脱皮するまで30分くらいかかったでしょうか。
自分で殻を破り、ぐっと体をよじって出てくると、エメラルドグリーンのような輝く目で
生まれて初めて見る青い空を見つめているようです。

蝉をこんなにアップでは見たことはなかったけれど、脱皮したばかりの羽の色は茶色ではなく青みを帯びているのですね。

昼も夜も絶え間なく鳴き続ける蝉ですが、7年間も土の中にいてたった7日間しか生きられないんですよね。
一生懸命「生」を全うするように鳴き続けるのでしょう。
今鳴いている蝉たちのなかにはこの子もいるのかな?
[PR]
2007年 08月 01日 |
a0076043_1145110.jpg
ようやくラズベリーの実が赤くなってきました。
鳥と競争で収穫しないとね!
鳥にも嗅覚があるのかよくわからないけれど、鳥は実が熟すのをよく知ってる。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 06月 10日 |
a0076043_2328991.jpg
紫陽花が色づいて参りました。
我が家の紫陽花は昔ながらの紫陽花。
去年は水色だったような気がするのですが、今年は紫色に染まっています。
日々色づく紫陽花は色味が変化し、花言葉の如く「移り気」です。

続きを読む・・・
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon