Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:・東京( 50 )
|
|
2008年 01月 30日 |
a0076043_21445137.jpg
今朝はいつも歩くルートを変えて、大手町合同庁舎と東京消防庁の間の駐車場スペースを歩いてみました。
久々の青空が目にしみる~。雲一つない空を見上げ、バックの中からごそごそ・・・GR登場(^^)
GRは青空がきれいに撮れるのがいいわぁ!!

工事中のビルの前のスペースは東京国税局が入っている合同庁舎前との間にあるかなり広い駐車場で、
大手町から竹橋に抜けるサラリーマンの密かな抜け道であります。
ただし、アスファルトがぼこぼこになっているので、ヒールがひっかることもあるんです。
歩き方がへたくそな私なので、足首をひねりそうになることもしばしば。
そういうこともあるので、ずっとこの道は通らなかったんですけどね。

続きを読む・・・
[PR]
初雪
2008年 01月 26日 |
a0076043_221169.jpg
本格的な寒波がやってきましたね~。
1月23日水曜日、東京にもようやく初雪が降りました。
テレビで天気予報をチェックしていたら東京駅や大手町でも雪が降っているシーンが出ていたので、
通勤前に撮る気分が俄然盛り上がる。いつもよりも早く家を出たのは言うまでもありません(^^)
大手町の地下鉄の出口を出てから、小走りで皇居のお堀端へ直行しました♪

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 21日 |
a0076043_20435395.jpg
2006年9月にリニューアルされた成城学園前の変化に驚いた方もいらしたので、再び会社帰りに下車してみました。
バックに小さなカメラが入っているとき、思い立って行動するときにGRDの便利さを感じます。


改札口を抜けると・・・
[PR]
2008年 01月 20日 |
a0076043_061880.jpg
すっかりご無沙汰しております。
ブログを更新しなきゃと思いつつ、ネタ切れでして・・・。
確か、去年の1月もネタ切れして困った記憶がありますから、これはしょうがないのかもしれない。
寒いし、カメラを抱えて出かける意欲もわかない訳で・・・。
そういう時に気軽にお出かけできるカメラをずっと探していたので、ひろさん、shigeさんに続き、GRD Ⅱをゲット!
じょさまやOHaraさんが使っていらした初代GRDにも憧れを抱いていましたが、ようやく私の手元にもやって参りました!
軽いし、機能性抜群♪日常的にバックに突っ込んでおけるカメラがあるってなんて便利なんでしょ。
広角28mmの単焦点もぱきっとしていい感じだし、ボタン一つでマクロ撮影もできる優れものです。

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 09日 |
a0076043_21541959.jpg
母と初めて二人で平川門から入り、皇居東御苑を散策してみました。
東京生まれの母ですが、皇居に来るのは何十年ぶりだそうで、立派な樹木を見上げながら圧倒されていました。
かくいう私は去年の真夏の暑い盛り以来です。
冬は葉っぱがなくて寂しいですが、皇居なら堂々たる松の木が威風を糺しています。
観光客も少なく、広大な敷地内を独り占めしたような気分を味わいながらのお散歩です。

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 07日 |
a0076043_19573946.jpg
本郷通りを挟んで、神田明神の向かい側に立派な建物が気になったので足を運んでみました。
恥ずかしながら、ここが「湯島聖堂」とは知らなかった私・・・。
東京に長くいますが、まだまだ知らないことがいっぱいなのでしょう。

続きを読む・・・
[PR]
2008年 01月 06日 |
a0076043_16501685.jpg
転職して初めて迎えるお正月。
4日は仕事始めで、お取引先にご挨拶をし、課の営業メンバー全員で神田明神に商売繁盛祈願にお参りに行ってきました。
オフィスにはどーんと大きな熊手が飾られていまして、総務がまとめて部署ごとに配っているのかと思っていましたが、
課ごとに自分たちでお参りして熊手を買っていました。(課長がポケットマネーで買ってくれました^^)

神田明神はサラリーマン姿の人たちでごった返していましたよ。
一般的な初詣客とは客層が全く違います。スーツにコート姿の人たちばかりでしたから・・・
本堂では、会社ごとに祈祷を受けていたり、若手社員が大きな熊手を担いでいたり、そんな風景も興味深かったです。
お参りの後は、参道の屋台でおでんともつ煮込みと焼き鳥をつまみながら、軽く新年会(^^)
今年も厳しい一年だけど、みんなで乗り切りましょう!

続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 13日 |
a0076043_234524.jpg
昨日は、仕事で奈良の大和八木からさらに車で50分の取引先まで出張してきました。
カメラをこっそり忍ばせて行きましたが、お客様も一緒だったので、さすがにプライベート撮影はゼロ!
車で明日香村を通り抜けたので、「石舞台」を見たいなぁと、心が揺れました。
美味しい空気で満たされていた大自然も魅力的ですが、やはり都心の景色を見るとホットします。

写真の左側は皇居東御苑、正面の白い建物は東京国立近代美術館、右側は毎日新聞本社ビル。
千代田区皇居外苑は城郭と高層ビルに囲まれた地域です。
皇居を内堀沿いに一周し、一方に江戸以来の歴史をしのばせる城郭、掘り割を望みます。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 09日 |
a0076043_2221329.jpg
丸の内に背を向け、皇居に向かって歩いていきます。
青空に向かって凛と立つ大銀杏の木も徐々に黄色の葉っぱに染まりつつあります。
銀杏の葉を踏みしめたら、独特の匂いが漂ってきて・・・(笑)
パンプスに匂いがついたら会社で怪訝な顔をされるのでは???と一瞬頭をよぎりました。

続きを読む・・・
[PR]
2007年 11月 06日 |
a0076043_2139545.jpg
一昨日の月曜日の朝は、いつもより一時間早く電車に乗って、一駅前の二重橋前で降り、会社までカメラ散歩をしてみました。
いつもの通勤電車では足の置き場に困るほどの混雑なので、カメラを持って出勤するのは初めてのこと。
週末のカメラ熱が冷めず、広角レンズ一本に先日買ったPLフィルターをつけて、わくわくしながら朝のお散歩です。
地下鉄の出口を上がったり、東京駅の方を向いたら、気持ちいい青空と秋雲が広がっています。
新丸ビルに朝陽があたり、きらきらと輝いていました。
a0076043_21391362.jpg
11月5日月曜日 午前8時。
皇居前の道路も行き交うタクシーや車で賑わい始めました。
東京の中心部が躍動し、鼓動を始めているようです。
PLフィルター、やはりいいですね!期待した通り、ブルーが鮮やかに表現でき、感激です!
もっと早く買えば良かったなぁ。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon