「ほっ」と。キャンペーン
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:・アレンジメント 2006( 36 )
|
|
2006年 11月 21日 |
a0076043_2041344.jpg
先週末の雨からぐっと気温がさがり、やっと晩秋らしくなってきました。寒くならないと紅葉も色づかないし、本当はあまり寒くなって欲しくないけれど、今だけはどんどん寒くなって欲しいです。一雨ごとに寒くなる、という言葉通りに、寒くなってきていますね。

ところで、今週の木曜日、明後日はサンクスギビングがあります。ターキーを食べる日ですね。収穫感謝祭の由来は、今からおよそ350年前メイフラワー号でイギリスの人々が新大陸アメリカに渡り、生活を始めましたが、畑作りは失敗の連続。そんな時、原住民のインディアン達からとうもろこしの種をもらい、育て方などを親切に教えてもらい、1年後ようやく収穫の喜びを味わうことができたのです。収穫した作物を持ち帰り、それまでの苦しい生活の中で皆で励まし、助け合ったこと、神様に守られ、収穫の恵みに感謝したのが始まりと言われています。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 10月 30日 |
a0076043_23592050.jpg
昨日、うちの教会では「堅信式」というお祝いがありました。言葉の通り、カトリックの信仰をさらに深く、神様の教えを守ることを誓う儀式です。だいたい、生まれてすぐに洗礼を受ける子供は自分の意志ではなく、親の洗礼が授けられます。そして、一定の年齢になって、自らの意志で信仰を確認する意味深い儀式が「堅信式」にあたります。子供だけではなく、大人になってから洗礼を受け、数年経ってから改めて「堅信」の秘蹟を受けるかたもたくさんいます。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 10月 29日 |
a0076043_2111308.jpg知り合いのおばさまの「ママさんコーラス」の二十周年記念コンサートのアレンジメントを頼まれました。バラはオペラ歌手の「マリアカラス」の名前が付けられていて、香りはマスカットのような香りをしていました。マスカットの香りのバラなんて珍しいですよね。私も初めてお目にかかったような気がします。

美しい物にはとげがあるといわれますが、この「マリアカラス」には茎の上の方には細かい起毛状のとげ、茎の真ん中から下にはびっしりと大きなとげがたくさんついていました。コンサートが終わったらアレンジメントをすぐにバラして、出演者一人一人にプレゼントするといわれていたので、アレンジメントを作る前にひたすらバラの葉っぱを落とす「とげ取り」が必要でした。

以前所属していた教室ではお花屋さんのお手伝いもしていたので、ギザギザのバラのとげ取りはお手の物です!!フローリストナイフを使ってささっとそげ落として行くのです。この作業は自分でも手際がいいのでは?と自負してますぞ(^^)

それで、私が「トゲ取り」をしている間に、先日中華をご馳走になった師匠がアレンジメントを作りあげました。場慣れをしている先生なので、ホテルに飾るような大きなアレンジメントも30分程度で手早く作り上げます。オアシスのためらい傷もほぼありません。これは経験の差です。

作り上げた後は、私の車に積んで、開催場所のホテルの宴会場に搬入です。運ぶものはこのアレンジメントとアレンジメントを置くスタンド、それから指揮者とピアニストに渡す花束などの一式。アレンジメントが壊れないように注意して運転するので、いつもみたいな荒っぽい運転ではいけません。かなり気を遣います(^^)。ということで、今回のお役目は「すけっと」でした(^^)

コンサートもついでに聴いてきましたよ。70歳以上の女性ばかりで、なごやかなコンサートでした。指揮者の森敏孝先生は結構変わった先生で、曲の合間合間にマイクを持って独演会。おまけにおばさんたちの歌が4曲で先生のソロの歌が9曲。ローマでオペラを仕込まれただけ合って、素晴らしい歌で聴き応えがあったのはいいんですが、「ママさんコーラス」の発表会のはずが、先生が歌っている間はおばさん達をステージから降ろして席に座らせてしまって・・・。おばさん達だけで時間をつなぐのは厳しいのもわかるんですけど、ちょっと微妙な思いを抱いてしまいました。こういうコンサートは初めてでしたよ。
[PR]
2006年 10月 26日 |
a0076043_2335375.jpg
『ショーウィンドーを飾ろう』というテーマだったので、『ケーキ屋さん』をイメージしてお花と一緒に飾ってみました。自分たちが作りたいお店屋さんの商品と一緒に飾ってみるというもの。今回は久しぶりに3人一組のグループ作成です。メンバーも前回作ったメンバーなので、ちゃかちゃかと出来上がり。三人でそれぞれ高さを付けて、えんじ色をメインにまとめてみました。今回もお花は自分たちでそれぞれ調達です。おおぶりのダリアの存在感がお花屋さんの中でも強烈に目についたので、結構使っている人はたくさんいました。ダリアの他には、トルコキキョウ、秋色アジサイ、マーガレット、ワレモコウなどの秋の花材を使って、大人っぽいケーキ屋さんを演出してみました。

ケーキは教室からすぐ近くの『クローバー』で箱に入ったチーズケーキとチョコレートケーキを買ってきて一緒に飾り付けしました。慣れていないせいか、ごちゃごちゃしてしまって、結構難しいんだと実感しました。

続きを読む・・・
[PR]
収穫
2006年 10月 24日 |
a0076043_2033139.jpg
今年も美味しいじゃがいも、にんじんがたくさん収穫できたよ。
天の神様に収穫の感謝をしないとね!
セロリやマリーゴールドやヒペリカムも一緒にして彩りもよくしてデコレーション。

畑から直送の葉っぱがついた新鮮なじゃがいも、にんじん、セロリ、
神様に捧げたら今度は美味しいスープにして、みんなで温まろう。
みんなで仲良く美味しく食べたら、きっと天の神様もニコニコ笑ってくれるだろう。
スープの後には、夏の記憶のデザートにメロンもブルーベリーも食べよう。


続きを読む・・・
[PR]
2006年 10月 21日 |
a0076043_2131760.jpg
街のあっちこっちでハロウィーンの飾り付けが目につく今日このごろ。
薄暗い中に浮かび上がるジャックオランタン見てるだけでもわくわく。
ハロウィーンとは諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源です。


続きを読む・・・
[PR]
2006年 10月 07日 |
a0076043_14551934.jpg
ガラスの器を変えて生け直してみました。
ずっと倉庫にしまっていた器だったので、久しぶりにお目見え。
かなりいい加減に作ったので、かかった時間は12分です(^^;)早さだけが取り柄です。(笑)
お隣のリアドロのお姉さんもインチキ加減に笑っているような・・・

[PR]
2006年 10月 06日 |
a0076043_23304076.jpg
10月からまた新しい期が始まり、初めてのお稽古。試験も終わって心機一転、気持ちも新たにお稽古に臨めました。数人の生徒さんが新しくクラスに加わり、再確認ということで、基本に戻ってMass Arrangementというスタイルのアレンジメントです。

続きを読む・・・
[PR]
2006年 10月 04日 |
a0076043_21572433.jpg
フラワースクールの教師資格試験に合格しました!

教師試験は3月・9月の年2回行われます。3月の30Dの発売日に受験しましたが、前回は残念ながら「不合格A」という評定に涙を飲みました。(ちなみに、「不合格A」とは、「アレンジメントはきちんと出来上がっているが、美しさの調和がとれていません」という、理解しにくい内容でした)(新しいカメラが手に入る事が気になったせいではないと思いますが・・・(笑))

More
[PR]
2006年 09月 21日 |
a0076043_22342336.jpg
久しぶりのアレンジメントです。旅行記に押され気味でしたが、たまにはお花で息抜きを!今回はいつものクラスはスケジュールが難しかったので、振り替えのクラスです。先生はいつもの先生でも違う曜日で。テーマは「大きいアレンジメント」。そのまんまじゃん。

More
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon