人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 旧古河庭園  雨上がりの薔薇
2009年 06月 11日 |
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_2313816.jpg
5月最後の土曜日の出来事ですが・・・

初めて旧古河庭園に行ってきました。
その日の朝は土砂降り。
バケツをひっくり返したような雨で、一緒に行く予定にしていた友達のYちゃんとも「どうしようか???」と迷ったほど。
でも、彼女は「傘を差してもいいから、今しか見られない薔薇を眺めながらゆっくり歩きたいなぁ♪」と言うではないですか。

めんどくさがりで、雨の日は出不精になる私ですが、Yちゃんのためならえい!!!
と奮起して、マクロレンズをカメラにセットして出掛けてみました。

新宿でJRに乗り換えた頃には、雨が上がりました。もしかしたら狙えるかもしれない!
期待に胸を高鳴らせながら駒込で降り、とことこ歩き旧古河庭園へ向かいました。





旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_232721.jpg
荘厳な雰囲気の邸内に一歩踏み入れ、ゆっくりとお庭を眺めながら、念願のバラ園へ。
こんなに整えられた薔薇園はなかなかないのではないでしょうか。
お手入れの行き届いた旧古河庭園の薔薇は都内でも随一と言われるのも納得です。
雫をまとった青紫色の薔薇の美しいことったら・・・

女王陛下のドレスのよう。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_2321465.jpg
思い切って出てきて本当によかった。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_232354.jpg
まさか、傘を差さないで写真を撮れるとは思ってなかったから。
薔薇のシーズンもそろそろ怪しいかと思っていたけれど、すべて杞憂でした。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_2324572.jpg
濡れないようにタオルやシャワーキャップの防水準備もしてきたけれど、Yちゃんの思いの強さのお陰で、美しい薔薇たちに出会えました。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_2325651.jpg
貴婦人がまとうドレスにダイヤモンドがきらめくような雫。
ファインダー越しの薔薇は終焉を迎える直前だったけれど、美しさに魅入ってしまいました。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_233763.jpg
水盤には優雅な佇まいの旧古河邸が映っています。
「この水盤に映りこむところがきれいだよ~!!」とYちゃんに声をかけたら、
近くにいたおばさま集団がぞろぞろとやってきてしまったんですよ。
「あら~♪きれいね~。こんなところをよく見つけたわね!!」と声高らかにいいながら、場所を取られました。
その後は、おばさま集団がずらりと並んで携帯やらデジカメで撮影大会が始まってしまったんです。
恐るべしおばさまパワー(爆)

そそくさと小心者のワタシクは場所を譲りましたよ。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_234349.jpg
旧古河庭園の薔薇フェスティバルは6月15日までです。
私が行った5月の末は、薔薇のシーズンの後半に差し掛かるところで、蕾が多かったので、まだ期待できると思います。

1時間くらいの間に、250枚ほど撮ってしまいました。
細いスロープの間にしゃがみ込みながら夢中でシャッターを押し続けました。
薔薇と向かい合い、馨しい香りをかぎながらシャッターを押すのはなんて幸せなんでしょう。
旧古河庭園  雨上がりの薔薇_a0076043_23412453.jpg
機会がありましたら是非!!お薦めの場所です。


【ひと言】
Woman exite の「旅とお散歩」コーナーで「旧古河庭園・雨あがりの薔薇@東京」が閲覧数ランキングで1位になりました!
ちなみに2位は リズム*さんの「日本版・ターシャの庭@岐阜」です!
リズムさんと私のブログが「旅とお散歩」のトップ画面に同時に紹介されるなんて、嬉しい驚きです。
エキサイト編集部の皆様、ありがとうございました!
by dianas | 2009-06-11 21:00 | ・東京 |
<< 沢山の感謝を込めて・・・ ページトップ Merry Christmas >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon