Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ チクチク はまってます♪♪
2008年 09月 10日 |
a0076043_0432559.jpg
一作目の「Alsaciens」が終わって、二作目のアルファベットのサンプラーを毎日チクチクやってます。
手芸は10年以上やっていなかったのですが、やり始めるとこんなにはまるのかと自分でもびっくり!

元々やり始めると凝り性なので、高校・大学の頃はセーターを何枚も編んだこともありました。
かつてバレンタインの頃、友達の彼へのプレゼントのセーターを友達の代わりに編んだ事もあったっけ(笑)
あの頃は寝ないで編み上げた物です。

数年前のビーズがブームになった頃は私も何冊も本を買い込み、会社帰りに浅草橋に立ち寄ってスワロをコレクションしたものです。
あの頃の在庫が5万円ほど今も残ってます。。。
いつかやるかも・・・と思いながら本棚にはあの頃買い集めた本がずらっと並んでいるし、
スワロのボックスも棚の中に今でも鎮座しています。

今回パリから取り寄せた刺繍のセットはのキットになっているから、刺繍の糸も必要な分だけ揃っているので
余計な買い物をしがちな収集癖の私にはぴったりのものかもしれません。




a0076043_0434228.jpg
一針一針刺し進めながら、図案を塗りつぶしていくのも楽しくって(^^)
a0076043_0435264.jpg
小学校の頃に覚えたフランス語。

noir,rouge,jaune,blanc,vert・・・
あの頃先生の口の動きに合わせて何度も発音の練習した言葉だから、
フランス語の色の文字を見るだけで、先生の口の動きと声が今も蘇ってきます。
小学校の時に習ったマリア先生はとっても厳しくて徹底的に発音を直されました。
a0076043_0435894.jpg
艶やかな刺繍糸はとても滑らか。
麻の布に図案通りに刺していくと立体的に絵柄が浮かび上がるのが面白いのです。
a0076043_044762.jpg
刺繍の束から抜き取った糸は小袋に名前を貼り付けてお菓子の缶に入れてプチコレクション(^^)
a0076043_0461044.jpg
一週間でここまで出来上がりました!
これで全体の1/5です。まだまだ先は長いので気長に楽しみま~す!

[PR]
<< 至福の時間 ページトップ 近況報告 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon