Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 山手のお散歩
2008年 08月 06日 |
a0076043_23284848.jpg
あれ???この家、見覚えあるわ!!
そうだ。去年の春から秋にかけて放送されていたNHKの連ドラの「どんと晴れ」に登場したケーキ屋さんだ!
主人公の夏美の実家のケーキ屋さんで、大杉連さんがパティシエとして店を切り盛りしていた場所でした。





a0076043_23311645.jpg
あのドラマを放送されていたときは、自由人の身分だったから、ほぼ毎日連ドラ見てドラマに感情移入して笑ったり泣いたりしたなぁ。
この扉から明るい笑顔の夏美が元気よく飛び出したり、フィアンセを泣きながら追いかけたり・・・
山手の一等地が実家だなんて、やはりドラマだからできる設定ですよね。
いつかこのお店のケーキも食べてみたいな。
a0076043_23334825.jpg
通り沿いの民家もそんじょそこらに家とは違いますね!なんてたっておしゃれ!!
こんもりと葉を茂らせた樹木に包まれ、白い壁と緑の窓枠の幾何学模様がかっこよすぎです。
a0076043_23361171.jpg
写真部のメンバーが柵越しに立ち止まったので、何事かと思いながら私も同じように撮ってみました。
カメラマン先生曰く、「この場所は壁に色といい、光のキラキラ感も同じ事は二度とない。
植物が作り出す影の美しさをよく感じ取りながら撮ってごらんなさいね」
なるほどなぁ~。プロはそういう視点を大切にしながら撮影しているんですね。
一つ一つが勉強になります。
a0076043_2338998.jpg
この場所は山手のお嬢さん学校、フェリス女学院の体育館の裏手です。
女子高生が部活の練習中で賑やかなかけ声が体育館の中から聞こえてきます。
a0076043_23385939.jpg
真っ赤な一人乗りのスポーツカーが目の前をびゅ~ん。
遠くから走ってくるのが目に入ったので、カメラを構えて焦点を合わせてシャッター!
「やった~~~撮れた、撮れた!」と喜んでいた私に先生はひとこと。
a0076043_23413665.jpg
「背景にまで気を配ること。山手にはこんな素敵な背景があるんだから」
そうでしたね。絵になるスポットがありながら、素人はただ気になる被写体を撮ることに精一杯。
プロは一瞬でファインダーの中で計算しつくして「画作り」をするんですね。
a0076043_23432363.jpg
何はともあれ写真部は気ままに写真を撮る集まり。
麦わら帽子のSさんは地元横浜在住。山手まで歩いて15分だとか。
麦わら帽子に派手なストライプのシャツに短パン、そして5D+24-105。
このラフな感じがハマっ子のお洒落。
ここでもSさんをモデルにして、お姉様と一緒に棕櫚越しに撮る撮る。
世間は夏休みですよね。会社から離れて大好きなカメラを持っていれば気分は夏休み。

[PR]
by dianas | 2008-08-06 23:49 | ・横浜 |
<< 山手西洋館 ベーリックホールⅠ ページトップ 山手西洋館 外交官の家 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon