人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 京の涼風
2008年 07月 05日 |
京の涼風_a0076043_132724.jpg
京の都から届いた鍵善良房の『甘露竹』。
雅な京都の香りと夏の涼しい風も一緒に届けてくれたようです。




京の涼風_a0076043_133914.jpg
箱をあけて春慶塗のお盆に並べてみると青竹の爽やかな香りが広がります。
あぁ~、いい香り。青竹が空高く伸びる「竹林の道」を思い出す香りでもあります。
京の涼風_a0076043_134793.jpg
竹の筒の先には青々とした笹の葉で丁寧に包まれているのです。
京の涼風_a0076043_135383.jpg
積み上げた竹筒から一本いただきましょう。
京の涼風_a0076043_135978.jpg
では、お茶の準備も整えましょうか。
京の涼風_a0076043_14528.jpg
京都からのお届け物を頂くには夏茶碗で一服と行きましょう。
しゃかしゃかしゃかしゃか・・・
京の涼風_a0076043_141399.jpg
では、一服どうぞ召し上がれ。
京の涼風_a0076043_143377.jpg
千枚通しで竹筒の節を丁寧に穴をあけ、何度か穴あけを繰り返すと・・・
京の涼風_a0076043_144118.jpg
ちゅるんと滑らかでつやつやした水羊羹が流れ出ました。
京の涼風_a0076043_144891.jpg
お茶のお供は、母のピアノの生徒さんのお母様からの頂き物です。
口に含むとまろやかで風味深い小豆の味が広がり、それと同時に自然が培ってきた青竹の香りも馨しく広がります。
江戸中期から歴史のある京菓子屋さんのお味はあくまでも優雅。
初夏の夜の一時、爽やかな京都の涼風を運んでいただき暑さもしばし忘れられます。

ご馳走様でした。

<< 猛暑の土曜日は・・・ ページトップ Happy Birthday!! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon