Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 100万人のcandle-night  我が家の夜の夢
2008年 06月 21日 |
a0076043_132378.jpg
今宵は夏至の夜。一番日が長い一日。
キャンドルの光を静かに見つめながら夏の夜の夢を見ましょうか・・・




a0076043_1322820.jpg
今宵はエジプトから一時帰国している茉莉ちゃんとママとパパが半年ぶりに遊びに来ました。
あと10日で4歳になる茉莉ちゃんは背も伸びて、表情もちょっぴりお姉さんらしくなりました。
弾けるような笑顔はキャンドルの明かりよりもさらに眩しい・・・。
暑いカイロで体調を崩し気味だった茉莉ちゃんですが、
日本に帰って数日でだいぶ調子も落ち着いてきたようです。
何よりも涼しくほどよい湿度がいいのでしょうか。
a0076043_1323729.jpg
今日のメニューは、お帰りなさいの気持ちを込めたお赤飯と、ナスのはさみ揚げ、
トマトサラダ、カボチャのイタリアン風、サラダの上にたっぷりと載せたサイコロステーキ、ジャージャー麺ならぬジャージャーうどん。

取り合わせは和洋折衷ぐっちゃぐちゃ。
茉莉ちゃんのお母さんの大好物がナスなので、今回はナスのはさみ揚げ。
JAPANESE FOODのナス料理の写真を撮ってました。
エジプトのご実家のお母様に見せるのだそうです。

ミッフィーちゃんのお皿はかつて私が小さな頃に使っていました。
茉莉ちゃんが毎週我が家に来ていた時にはいつも使っていました。
今ではこのお皿を使うのは茉莉ちゃんとみーたんくらいです。
茉莉ちゃんはジャージャーうどんをいたく気に入り、もくもくと食べていました。
日本語を忘れてしまったけれど、味覚は日本人の感覚がどこかに残っているのでしょうか。
じゃこや鰹節ご飯、しゃけご飯が好きなのも日本に住んでいた頃と同じそうです。
a0076043_1324538.jpg
今日は妹の友達も遊びに来ていたので、6人掛けのテーブルに身を寄せ合ってぎゅーぎゅー。
賑やかな晩ご飯で、茉莉ちゃんを中心に笑顔が絶えない食卓でした。
a0076043_1325274.jpg
今日は丁度父が出張先のアメリカのアトランタから帰ってきたので、茉莉ちゃんにお土産も。。。
ペンの先に水をつけると、カードに絵柄が浮かび上がるのです。
テーブルや床が汚れる心配もないし、乾けば何度でも色を塗る感覚を楽しめます。
a0076043_133049.jpg
ご満悦の茉莉ちゃんの笑顔はまるで翼がはえた天使のよう・・・
洋服はサウジアラビアの洋服だそうです。
茉莉ちゃんのお母さんの弟さんがサウジアラビアに住んでいるので、
エジプトに帰ってくるときには茉莉ちゃんにもちゃんとお土産があるのだとか。
どこにいても愛されるのはこの笑顔があるからですね。
a0076043_251645.jpg
ペンに水をつけて塗り絵を楽しみ、狂喜乱舞して私たち家族と身体を張って遊んで、髪の毛の中まで汗がびっちょり。
それはそれはかなり激しく遊び回りました!!!
激しい遊びが大好き、やんちゃなお嬢ちゃんなのです。
a0076043_252745.jpg
ようやく落ち着いたところで、父の膝の上にちょこんと座ってケーキを食べています。
普段はほとんどケーキを食べないそうですが、日本のケーキはとても美味しいのでしょう。
ぱくぱくとケーキを食べ、フォークについたチョコレートクリームも美味しそうに舐めていました。
以前から、なぜか父に一番懐いていて、抱き寄せなくてもすっと膝の上に乗る茉莉ちゃん。
3歳までの記憶は薄れるそうだし、日本語も完全に抜けてしまったけれど、
なんとなく話している内容は解るようだし、私たちの事もよく覚えているようです。
a0076043_263394.jpg
雨が大好きな茉莉ちゃんは長靴が大好き!
これは「ぞうさん」と教えると、「ぞうさん、ぞうさん」と何度も繰り返します。
雨がほとんど降らないエジプトから、梅雨時の日本への一時帰国。
あと二週間の滞在期間は梅雨まっさかり。大好きな長靴を履いてお出かけすることも多いでしょう。
父は一週間日本にいて、また来週の日曜日にアメリカに戻るので、逢えるのは今日だけ。
孫の様に茉莉ちゃんをあやす父はとっても名残惜しそうでした。。
次に茉莉ちゃんに逢えるのは半年後かな?可愛いレディーに成長した茉莉ちゃんに逢える日が楽しみです。

[PR]
<< 雨の日曜日はお庭で紫陽花photo ページトップ mayさんの夕ご飯 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon