人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 福島(大阪)探検 その3
2008年 06月 01日 |
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17312652.jpg
下町の軒先にひっそりと咲くピンク色のゼラニウム。
お花好きの柚実さんさんとお花撮影が続きます。

今回は柚実さんのご主人様のRochiさんにも大変お世話になりました。
前夜はRochiさんと柚実さんと三人でビール・ワイン・ウィスキーと続き、話も弾んで気がついたら夜中の2時。
「ご自分の家にいるようにどうぞ寛いでください」の言葉通り、柚実家でリラックスさせていただきました。
柚実さんがお風呂に入っている間は、Rochiさんと二人で酒盛り(^^)
前回お会いしたときは、一年半前の京都の探検隊以来でしたが、すっかり意気投合で楽しい時間となりました。

今日はRochiさんののお誕生日だそうです。
お仕事で海外出張中だそうですが、ネットを通しておめでとうございます!
身体に気をつけて充実したお仕事をなさってくださいね!




福島(大阪)探検 その3_a0076043_17315346.jpg
名前はわからないけれど、小さなお花が一輪だけ咲いていました。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_173214.jpg
あるおうちの前でかがみ込んで写真を撮っていたら、住人のおばちゃんが出てきて「どきっ」!
「とってもきれいなお花ばかりなので、撮らせていただいてもいいですか??」と声をかけたら
「どうぞ、どうぞ、撮っていってくださいな」とこってこての大阪弁で返してくださいました。
(どういう言い回しだったか忘れた^^;関西圏の方、こういう時の言い回しを教えてください。)
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17321083.jpg
この家の軒先には珍しいお花も色々あって柚実さんと二人でかがみ込んで随分撮っていました。
陶器のバラのようなお花はなんて言う名前なのかな?
柚実さんにもう一度聞いてみよう。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17321912.jpg
ムラサキカタバミ(紫片喰)の園芸種のようです。
濃い紫色は葉っぱかと思ったのですが、お花みたい。
そこから淡い紫色の可愛らしいお花がひゅるんと伸びていました。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17322931.jpg
定番の180mmマクロが入院中のため、90mmマクロで撮影中の柚実さん。
お花が溢れる街角で、こうして撮っていらっしゃるんだなぁと傍で観ながら一緒に撮っていました。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17324182.jpg
古い家にも蔦が絡まったり赤いミニバラが咲いていたり、心休まる景色です。
緑と赤があるとこんなにも目にも優しいのですね。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17325144.jpg
緑が覆われているから、これから暑くなる夏に家の中を涼しくさせる効果があるのかもしれません。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17331724.jpg
「このフレンチレストランに行こうか、迷ってたのよ。」と柚実さん。
「炭火焼きフレンチ Botan」さん。フレンチに炭火焼きってどういうものなんでしょう。
どういうメニューが出されるのか気になります。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17332678.jpg
お店の中を覗くと、開店準備をしているマスターがにこやかに出てきてくれました。何気ないおしゃべりをする柚実さん。
この街に充分溶け込み、住民としてもお客さんとしてもいい関係をつくっていらっしゃるのがよくわかりました。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17333456.jpg
お店から出てきたマスターはこれからランチのバゲットを買いに行くとおっしゃっていました。
「ランチにいらっしゃいませんか?」とお誘いをいただいたのですが、次の予定があったので残念ながら又の機会に是非!
お店の外まで芳しいバターの香りと美味しそうなスープの香りが漂い、絶対このお店は美味しいに違いないと確信しました。
福島(大阪)探検 その3_a0076043_17334259.jpg
空き地に咲くポピーも草原にさくお花のように楚々として爽やか。
心地よい風を感じながらの福島探検は、住人の方々との温もりとお花の優しさに触れられる素敵な時間でした。

<< hotな福島 ページトップ 5月最後の梅雨走りの土曜日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon