Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 福島(大阪)で花探検
2008年 05月 29日 |
a0076043_231918.jpg
ひょっこり大阪へ行ってきました。
柚実さんの住む福島の街を案内していただきながら、二人で散策しました。
梅田からほど近い福島は都会的な雰囲気と下町の空気が融合したなかなか面白い街でした。
大きな窓をくりぬいたようなこの吹き抜けの空間の先には、ビルと緑が絶妙に共存しています。




a0076043_23215463.jpg
もうすぐ、朝日放送がお引っ越ししてくるそうです。
もう少ししたら、関西芸人さんなど有名芸能人が入局するところを見られるかな?
a0076043_23225849.jpg
川沿いの道をお散歩していたらみつけました。
かつて福沢諭吉先生の出生したのは中津川藩邸だったそうです。
a0076043_23242480.jpg
江戸から遠く離れた大阪の地で、まさか「江戸」の文字をみつけるとは!
a0076043_23254857.jpg
海路 二百四十八里 陸路 百三十里。
大阪で学問を修め、遠く離れた江戸で現在の慶應義塾大学を開いた福沢先生。
a0076043_23302370.jpg
今や朝日放送や検察庁の近代的なビルが建っているのだから、
福沢先生が生きていらっしゃったらその変貌ぶりに腰を抜かすでしょうね。
a0076043_23313880.jpg
再開発された地区を歩いた後は、昔ながらの路地裏が残る場所へお花を撮りにいきました。
やはり柚実さんといったらお花の写真のイメージがあります。
今回は、じっくりと時間をかけて柚実さんのリズムに合わせてお花の撮影を楽しみました。
路地裏に咲く芍薬の花は大輪で色も鮮やか!ぱっと目を惹きます。
a0076043_23334669.jpg
軒先に咲いているパンジーの花も太陽の光と栄養をたっぷり受けて、一輪一輪が生き生きしています。
穏やかな柚実さんとゆったりと過ごすお花撮影の時間は、癒しの時間。
一輪一輪の美しさは育てている人の愛情でさらに美しさを増しますね。

[PR]
<< 福島(大阪)探検 その2 ページトップ 大阪の下町のイタリアン >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon