Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ オオイヌノフグリを見つけた!
2008年 03月 09日 |
a0076043_0355482.jpg
昨日は小石川植物園でマクロオフ会でした。メンバーはshigeさんdaydreamerさんnotitle_tさん。小石川に残る都会のオアシス。丁寧に整えられた公園とは違い、無造作な雰囲気の広大な植物園です。野草探しに夢中になり、今回は三分の一も回ってません。園内では100mmマクロ一本で地面にはいつくばって小さな春の妖精さん達を探すことに・・・(^^)




a0076043_036120.jpg
冷たい地面の中からひょっこりお顔を覗かせる「オオイヌノフグリ」
shigeさんもdaydreamerさんも野草撮影に慣れているので、地面にはいつくばって撮る姿に驚きました。
数ミリの小さなお花は。慣れない私はなかなか見つけられなかったんです。
私も師匠たちの姿を真似して地面にはいつくばってレンズを向けてみます。
a0076043_036887.jpg
イチョウの枯れ葉も転がり、冬と春が共存しているような3月の雑木林。
a0076043_0361551.jpg
だんだん目が慣れてくると、オオイヌノフグリがグループで咲いているところもみつけられるようになりました。小さな水色のお花たちのお花畑。
最初はこんな小さなマクロ撮影に慣れていなくて、没写真を沢山撮ってしまいましたが、
マニュアルフォーカスで集中しながら丁寧に撮っていくと、小花との呼吸があってくるような気がしました。小さな植物を観察する野草のマクロ練習が、梅の撮影で生かされるとは!マクロの師匠の指導方法は素晴らしく、勉強になりましたよ!
[PR]
by dianas | 2008-03-09 16:46 | ■Flower |
<< オオイヌノフグリ 春の妖精さん ページトップ 真夜中のカメラ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon