人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 素晴らしき夜
2008年 02月 22日 |
素晴らしき夜_a0076043_2205734.jpg
信じていれば、願いは叶うのですね。「いつか必ずお会いする日がやってくる」と淡い思いを願い続け
二年近くの歳月を経て、念願がようやく叶い、現実となりました。
決まった時から楽しみで楽しみで・・・初デートに行くような気持ちで過ごしてきたのです。

ずっとお会いしたかったのは、きらきらとした日々を美しく綴っていらっしゃる『代官山だより♪』のmariaさん
聖母マリア様のように慈愛に満ちた、愛情に満ちあふれた素敵な女性でした。
初めましてなのに、コメントとブログの記事を通じて、おしゃべりをしてきたので、初めてのような気持ちがまったくなし!

そして今回キューピットとなってくださったのが『美食Kitchen』のかよんちゃんでした。
かよんちゃんとは昨年5月のchakoさんのパン教室でお会いして以来の再会です。
パン作り超初心者の私とはえらい違いで、手際よく、パンをこねるのも上手で、あの時は圧倒させられました!
それに、新幹線に乗ってはるばるいらしたのも驚きました!!
交通費をかけて通っていらしたのですから、熱意がこもっているのは当然のことですよね。
あの日以降も、日々の生活の中でパンやお菓子を愛情込めて作っていらっしゃいます。

三人の素敵な出逢いに乾杯!




今回はmariaさんが懇意にされている銀座の『坐来』に集い、mariaさんの故郷の大分・臼杵の豊かなお料理を、東京に「いながらにして」、いただきました。
素晴らしき夜_a0076043_221787.jpg
【先付け】
ふくわらひ
茶台すし 春子椎茸
素晴らしき夜_a0076043_22312082.jpg
【前菜】
なずな人参 すり流し
野津 赤峰農場
素晴らしき夜_a0076043_22312852.jpg
とろとろにすりおろした『なずな人参』は初めてのお味。
しゃきしゃきした人参の歯ごたえと合わさり、格別のお味でした。
素晴らしき夜_a0076043_22314050.jpg
【造り】
きらすまめし
菜花 芥子浸し
さいころにカットされたマグロとピンク色に染まった蕪におからをまぶしてありました。
素晴らしき夜_a0076043_22315326.jpg
【炊合せ】
豊後牛と春大根
クレソンの焚合せ
豊後の豊かな大地で育った豊後牛、柔らかくて口の中でとろけるようです。
添えられたクレソンの炊き合わせとも絶妙な組み合わせ。
後ろに隠れていますが、大根も丁寧に炊きあげられ、野菜本来の持つ甘みをたっぷり含んでありました。
かよんちゃんが「甘い!この大根、なんて美味しいの!!」と感性をあげていましたよね(^^)
素晴らしき夜_a0076043_2232847.jpg
お料理を撮るmariaさん。
いつもブログで素晴らしいお料理やスイーツを撮っているカメラはこのカメラだったのですね。
お食事の間もカメラをテーブルにちょこんと載せ、こまめに撮っていらっしゃいました。
素晴らしき夜_a0076043_223218100.jpg
コースが中盤にさしかかったころ、
お店のスタッフの方が『2008年2月20日 坐来大分』と記されたお品書きをくださいました。
テーブルセッティングのセンスの良さ、スタッフの方の気遣いが行き渡ったサーブや
心のこもったおもてなしも素晴らしかったです。
素晴らしき夜_a0076043_22323230.jpg
【主肴】
ふぐ唐揚げ
春菜サラダ
暗くてピントが合わせにくく、苦労しました!
写真は今ひとつですが、ぷっくぷくのふぐの唐揚げは今宵最高の贅沢な一品でした。
ふぐにもお野菜にもレモンをかけて、さっぱりといただきました。
素晴らしき夜_a0076043_22324557.jpg
【〆の逸品】
赤だしのお味噌汁
素晴らしき夜_a0076043_22325651.jpg
黄色く染められた、きらきら輝くご飯に「かやく」を載せていただきます。
お腹はいっぱいのはずなのに、お野菜が柔らかく煮てある「かやく」は胃に優しい薄味で、さらさらっといただいてしまいました。
素晴らしき夜_a0076043_22331295.jpg
かよんちゃんの結婚のお祝いに、mariaさんから『HAPPY WEDDING』のサプライズ。。。 *。:☆.。† ♡
チョコレートに一文字一文字記され、キャンドルとともにデザートがテーブルにサーブされたときは感激の瞬間でした。
素晴らしき夜_a0076043_22335249.jpg
そして私にも『はじめまして』のサプライズ。。。 *。:☆.。† ♡
mariaさんは私にもこんな素敵なサプライズを用意していてくださったのです。
素晴らしき夜_a0076043_22335969.jpg
【甘味】
彩々
アクリルケースをはずすと、瑞々しい苺と、ブランマンジェのデザートが現れます。
キャンドルの明かりに照らされて、素晴らしい夜がさらに心地よく感じられました。


今回、かよんちゃんとお会いしたのは、訳があったのです。
「結婚式のブケーをdianasさんに作って欲しいんです」とおっしゃってくださったかよんちゃん。
人生に一番大切な節目のセレモニーに必要なブケーの制作に、私を選んでくれたこと、本当に嬉しく光栄です。

第一回目の打ち合わせのお店をかよんちゃんにお願いしたら、mariaさんがよく通われている『坐来』に行きたいのでmariaさんにお願いすることになったのです。「せっかくならかよんちゃんも慕っているmariaさんに同席していただいて、ブケーの相談に乗っていただくのもいいんじゃない?」と二人で話し、この集まりが実現したのです。

光に包まれる春の日、彼女の人生の門出を祝い、これからの幸せを祈りながら、彼女の希望に添えるブケーが出来上がるように心をこめて作りたいと思います。彼女のまっすぐで誠実な人柄や、奥ゆかしさ、エレガントさを表現できればと思っています。

mariaさん、かよんちゃん、昨日は素晴らしい時間をご一緒させていただき、ありがとうございます。
ブログを通して素晴らしい出逢いが実現したこと、本当に嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。
<< ほっかほかの焼きいも ページトップ ねねちゃん GRDⅡで夕陽を撮る >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon