人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 初雪
2008年 01月 26日 |
初雪_a0076043_221169.jpg
本格的な寒波がやってきましたね~。
1月23日水曜日、東京にもようやく初雪が降りました。
テレビで天気予報をチェックしていたら東京駅や大手町でも雪が降っているシーンが出ていたので、
通勤前に撮る気分が俄然盛り上がる。いつもよりも早く家を出たのは言うまでもありません(^^)
大手町の地下鉄の出口を出てから、小走りで皇居のお堀端へ直行しました♪




初雪_a0076043_2212638.jpg
お堀端で写真を撮っていたら、近くに一眼レフを抱えて撮っている人もいました。
通勤前の貴重な時間に写真を撮りたくなる気持ち、これは抑えられません!
初雪_a0076043_2213396.jpg
すべてが凍てつき、しんしんと降る雪の勢いは増すばかり。手がかじかんでじんじんとしてきます。
初雪_a0076043_2214080.jpg
大手町側のビル群も静まりかえっています。
初雪_a0076043_2214617.jpg
2ヶ月前の紅葉が美しかった頃にもこの場所に立って写真を撮りました。
あの時とは全く違う冬景色。遠くに見えるのが皇居東御苑へ渡る橋です。
いつもなら通勤時間帯は閉門ですが、目をこらしてみたら橋を渡っている人の姿が確認出来ました。
初雪_a0076043_221535.jpg
近くまで行ってみると、TBSのカメラクルーが撮影していました。
初雪_a0076043_222115.jpg
スタッフも寒そうだなぁ~。防寒を完璧にしていても、雪の降るなかでの撮影お疲れ様です。
真っ赤な顔をして会社に行ったら、いつもより遅い時間に入ったので(遅刻はしてませんよ!)
「電車が遅れたの??」と聞かれたんです。「写真撮ってた」と話したら、よくやるね~と笑われました。やっぱり物好き??
初雪_a0076043_222978.jpg
おまけ。
今日のランチで神田に行った帰りにたまたま通りかかり見つけました。
皇居のあの橋から数百メートルも離れていない場所なんですが、昔ながらの喫茶店がぽつりと営業中。
まさに「昭和」の佇まいの建物も手書きの「営業中」の木札も渋すぎる!今度入ってみようかな。
会社の回りをちょこちょこ歩いてみると、意外な場所で面白いスポットが見つかります。

■JIRO'S CAFE
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-15
TEL:03-3219-5440
定休日:日曜日、祝日
営業時間:8:30~19:00
by dianas | 2008-01-26 02:45 | ・東京 |
<< 再会 ページトップ 会社帰りに寄り道♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon