Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 『東京だよおっかさん』
2008年 01月 09日 |
a0076043_21541959.jpg
母と初めて二人で平川門から入り、皇居東御苑を散策してみました。
東京生まれの母ですが、皇居に来るのは何十年ぶりだそうで、立派な樹木を見上げながら圧倒されていました。
かくいう私は去年の真夏の暑い盛り以来です。
冬は葉っぱがなくて寂しいですが、皇居なら堂々たる松の木が威風を糺しています。
観光客も少なく、広大な敷地内を独り占めしたような気分を味わいながらのお散歩です。



a0076043_21543024.jpg
東御苑の梅林坂。傾斜のある坂道に沿って梅の木がずらりと並んでいます。
看板を見ると、12月中頃から見頃だと書かれていたけれど、この通り蕾は固いまま。
木々が一斉に梅の花を咲かせたらきれいでしょうね~。
「花盛りを迎える頃、もう一度お散歩しに来ようよ!」と母も言ってます。
a0076043_21543713.jpg
本丸から大手門に差し掛かる手前に約50mもある長い建物の『百人番所』があります。
かつては江戸城最大の検問所だった場所で、その名の通り常に百人の同心が夜を徹して警備にあたっていたと伝えられています。
a0076043_21544479.jpg
母が二重橋を見たいというので、やってきました!
母の気分は島倉千代子の『東京だよ おっかさん』
母の手を引いて歩くほどの年ではないけれど、母の気持ちはそれに近いものを感じたのかもしれません。
さりげなく二重橋をバックに記念写真も撮ったから『東京だよ おっかさん』ツアーの第一幕となった訳です(^^)
歌詞の二番には九段坂、三番は浅草と続くから、桜の頃には九段坂の桜を見て、浅草も行こう!という話になりました。
お正月の一般参賀の時にはここから入るのでしょうか。
一度は一般参賀で日の丸を振りながら、天皇陛下の新年のご挨拶を拝聴したいなぁ。
a0076043_21545123.jpg
東京探検隊に参加された皆さん、覚えてますか??
あの時にも警備に立っていた『亀井静香』さん似のおじさんもいましたよ!
睨まれて捕まったらいけないから、さりげな~~くノーファインダーでぱちり(^^)

50000ヒットになりました。
皆さんのご愛顧、ありがとうございます。
[PR]
by dianas | 2008-01-09 21:54 | ・東京 |
<< hideさん おめでとう!! ページトップ 湯島聖堂 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon