Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ たんたん・ねねとお寺巡り 2
2008年 01月 05日 |
a0076043_184839100.jpg
除夜の鐘をついたお寺さんをガイドするね!
1847年に建築された大規模な山門をくぐったところで、はいポーズ(^^)




a0076043_18485161.jpg
新春の光を浴びながら歩くたんたんとねねちゃん
本堂は元禄11年(1698年)の建立され、1923年の関東大震災でもほとんど損傷しておらず、
建立当初の形式をよく保ち、1999年に重要文化財に指定されています。
a0076043_18485899.jpg
ふたりが見つめる先は大晦日の夜にご~~~~~~んんんと鐘をついた鐘楼。
たんたんの肩を抱いて、優しく大晦日の夜の出来事を話してくれました。
詳しくはたんたん・ねねのバイリンガル語録の元旦の記事をご覧ください(^^)
a0076043_1849528.jpg
あの時はね~、いっぱいひとがいて、たんたんの順番が回ってくるか、しんぱいだったんだよ~
パパとママとねねと4人で鐘をついたら、いきおいがついて、たんたんは飛んでいきそうになっちゃったの。。。
a0076043_1849127.jpg
日だまりでひなたぼっこしてる猫ちゃん発見!猫ちゃんはぽかぽかの場所を確保してます。
a0076043_18491923.jpg
畳敷きの本堂をお参りしたら、「足がつめたいよ~~」とたんたんは半べそをかきました。
おんぶしてあげるからこっちにおいで!とたんたんを背負うねねちゃん。
ねねちゃんだって足が冷たいのを我慢して、板張りのお堂の回りをたんたんをおんぶして歩く。
こんな優しいお姉さんがいてたんたんは幸せだね(^^)
素晴らしい姉妹愛が目の前で起こり、感動の瞬間でした!!
a0076043_18492659.jpg
大晦日の夜にはたき火がたかれ、たき火のそばにはバケツに水が張られていました。
指を突っ込んだらバケツの水は凍ってました。
水が凍るくらい寒いんだもん。たんたんだって弱音をはいちゃうよね。
a0076043_1849347.jpg
体の芯まで冷えてきたから、ほなかえろか(^^)
自転車でひとっ走りしておうちに帰ろう!


今日の記事で600記事達成!
[PR]
by dianas | 2008-01-05 19:41 | ・鎌倉 |
<< 神田明神 ページトップ たんたん・ねねとお寺巡り 1 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon