人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ たんたん・ねねとお寺巡り 1
2008年 01月 03日 |
たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_22552588.jpg
先日mayさんのところにいらしたmiyuさんが、ガイドブックをねねちゃんに差し上げたので、ねねちゃんはガイドブックと地図をにらめっこ。
自転車であちらこちらを走り回っているねねちゃんは、周辺の地理にとても詳しいのです!
歴史に興味がある彼女にいろいろ教えてもらいながらのお寺巡りは勉強になることばかり!
忘れかけていた日本史を再び紐解くような気持ちでした。




たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_23115370.jpg
二日の朝、箱根駅伝の中継の合間に、ねねちゃんの道案内で、自転車の後ろにたんたんを乗せて初詣に行ってきました。
mayさん・ダディーは家でお留守番して、子供達と三人で神社仏閣巡り(^^)
子どもを乗っけて自転車に乗るのは初めてだったから、時々ぐらぐらして恐かったかもね~
二台から下ろすときにも、自転車が一緒に持ち上がったりして、ひっくり返るんじゃないかとひやひやしました・・・
たんたん、ごめんよ===
でも、そのたびにけらけら笑うたんたんに助けられました。
たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_2259365.jpg
まず最初に訪れたのが八雲神社。
日本最大厄除神と称えられた西の京都祇園社に対し、東の祇園社としてあがめられ、
室町時代には関東管領の屋敷に当社の神輿が渡御し「厄除開運」の神楽が行われたそうです。
現在も関東一円より多くの厄除け祈願の参拝者が絶えないようで、この時にも入れ替わり立ち替わり参拝者とすれ違います。
たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_2335950.jpg
貯金箱の中の50円を賽銭箱に投げて、がらがらがら・・・・とならした後は、手に力を込めてお参りするたんたん。
たんたんのお願いはどんなお願いなのかな?聞いてみたけど「ひみつ♪」だそうで(^^)
たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_2354540.jpg
しっかりもののねねちゃんの素顔は今回もいたるところで発揮されていました。
子供に道案内してもらいながら、お寺巡りする日がやってくるとは思わなかったなぁ(^^)
たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_2371185.jpg
ここに立ち寄ったのは、「子どもまもり」が売っているから。こういう細かいチェックしているのはたいしたものです!
お年玉を使って「子どもまもり」をたんたんの分と二つ買いました。
たんたん・ねねとお寺巡り 1_a0076043_23101447.jpg
では、次のポイントにいきまひょか(^^)
けんかもするけれど、ねねちゃんは優しいお姉さん。
たんたんの背中にそっと手をやる姿は微笑ましいです。
by dianas | 2008-01-03 23:03 | ・鎌倉 |
<< たんたん・ねねとお寺巡り 2 ページトップ mayさんファミリーと過ごす元旦 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon