人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ mayさんファミリーと過ごす元旦
2008年 01月 02日 |
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18403321.jpg
「一年の計は元旦にあり・・・」と言われますが、皆様の元旦はいかがだったでしょうか。
私の職場では年中無休で休みの日も対応にあたります。
いわゆるクレーム処理と欠品対応なんですが、元旦にその当番にあたってました。
そんな訳で元旦からお仕事モードもちょびっとあり、今年は仕事に励みなさいということだったのでしょうか。

「大きなトラブルもなく無事に過ぎて・・・」という願いが天にとどいたのか、待機時間が無事に過ぎていきました。
そして、待機時間が過ぎてトラブルが何もなかったことを確認し、mayさんファミリーの新居に遊びに行ってきました(^^)




mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_1840436.jpg
mayさんの新居のすぐそばの神社で初詣。お供えのみかんとお清めの塩が盛られ、新春の張りつめた緊張感が漲ります。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_1840493.jpg
お参りの後はmayさん手作りのお節を頂きました。
黒豆を初めて作ったそうですが、美味しく味が染みこみ、とてもやわらかく上手に煮えていましたよ。
mayさんのお母様お手製の八頭の煮物も「おふくろの味」でこちらもとても美味しかったです。
かまぼこは「ねずみ」の絵柄で、子供たちにぴったり(^^)
中央にはイチゴが盛られ、色も鮮やかでオリジナリティー溢れるmayさんスタイル。こういうお節も素敵でした。
ダディーも子供達もぱくぱくつまみ、あっという間に大皿はきれいになりました♪
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_1841138.jpg
食後はガラスのランプの灯りの下で、パズルゲームの決戦が何度も繰り広げられました。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_1841811.jpg
ダディーの故郷のウェストバージニアのお母様から孫達へのクリスマスプレゼントのパズルゲーム。
様々な形のピースを組み合わせ、陣取り合戦していくんですが、これがかなり脳みそを使います。
初めの位置にピースを置いて、勝負開始!
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18411537.jpg
子供相手に少しは手を抜くべきだったかもしれませんが、こちらも真剣勝負になってしまうほどねねちゃんもたんたんも手強い相手!
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18412467.jpg
大人げないと思いながら、私も真剣に考えないと、あれよあれよという間に進路を絶たれ攻め込まれます。
相手の心理と戦法を読みながら、陣地をじわりじわりと広げながら攻め込むのです。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18413137.jpg
「・・・・・・」シルバーのボードを見つめながら、無言で真剣に考え込むねねちゃん。
どういう手を使うか、時間をかけて練りながら、時に鮮やかな手法で驚かされました。
時に、ダディーからも応戦が入ったり、時間はあっという間に過ぎていきます。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18413935.jpg
オレンジ色がねねちゃん、紫色が私。色別のピースが現す通り、ねねちゃんの圧勝です。
たんたんも小さな頃からパズルが大好きだったそうで、たんたんもなかなかなんですよ。
パズル大好きなウェストバージニアの血が色濃く刻み込まれている何よりの証拠。
一人でゲームに没頭する子供が多い昨今ですが、家族で真剣勝負のパズルゲームをするのは最高にかっこいい!!
とっても熱い戦いだったし、家族が一つのボードを見つめる情景は微笑ましいのです。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18415070.jpg
ゲームをしている間、おねむになりそうだったたんたんですが、また何かを始めようとしています。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_18415834.jpg
なんと・・・。ペンと紙を用意して、漢字を書いているんです。
丁寧に漢字を書いて、字の回りを四角い枠で囲む。
山・川・本・木、一から十までの漢字を書いて、それぞれの字にふりがなも振っていきます。
たんぼの「田」には「た」と「だ」とふりがなが書かれているのもすごい!
5歳にもなっていないたんたんが漢字を書き、複数の読み方を知っているのには本当に驚きました!
mayさんはまったく強要することなく、「漢字なんてかかなくていい!」と言っているそうですが、
ママの声にはお構いなく、楽しそうに漢字を書き続けます。
「勉強しなさい!」と言われ続けた子供時代を過ごしてきた私とは大違い。
こういう育ち方をすると、これからの人生が変わってくるんだろうなぁと想像してしまいました。
mayさんファミリーと過ごす元旦_a0076043_1842597.jpg
そしてダディーはみんなの笑い声に時に受け答えしながらも、仕事をし続けていました。
みんなそれぞれにやることをやるmayさんのリビングは「ラボ」そのもの。
こういう家族のあり方、とても素敵だなぁと一緒に過ごしながらしみじみと感じつつ、夜は更けていきました。
<< たんたん・ねねとお寺巡り 1 ページトップ 2008年 元旦 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon