人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 2007 クリスマス&クリスマスディナー
2007年 12月 24日 |
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13174096.jpg
2000年以上前の遙かな昔。
ベツレヘムの馬小屋で小さなイエズス様がお生まれになりました。




2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13184148.jpg
星降る夜、空からは大天使ガブリエルがグローリアの喜びの歌を歌い、
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13191265.jpg
東の国からは三人の博士が輝く星に誘われ、
手には宝物を携えて生まれたばかりのイエズス様にお祝いにかけつけました。
(三人の博士は「黒人」「白人」「黄色人種」だと神父様が説明してくださいました。
全世界からお祝いにかけつけたという意味が含まれているのでしょう)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13201152.jpg
名もない羊飼いも、羊の群れと一緒に飼い葉桶に眠るイエズス様の前に跪きます。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13205580.jpg
清らかなマリア様とともに、今宵私たちも一緒に祈りを捧げましょう。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13215599.jpg
小さな小さなイエズス様。私たちを救うためにやってきた救い主・イエズス様。
2000年前の人々と同じように、今年もこうしてイエズス様のお誕生をお祝いします。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13234754.jpg
二日前になりますが、我が家でもクリスマスパーティーを開きました。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1325451.jpg
さあさあ、どうぞプレートの前におかけくださいな。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13252576.jpg
赤いナプキンを膝の上において、お料理を頂きましょう!
一年に一度のクリスマスの時だけ登場するSpodeのクリスマスプレート。
もみの木の絵柄のプレートを並べるだけで気分は一気に盛り上がります。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13271728.jpg
まずは前菜から。いろんなお豆とお野菜のマリネ。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1329962.jpg
アーティーチョークの酢漬け。酢漬けが連発ですね(^^)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13295268.jpg
先週、アメリカ出張から戻ってきた父のお土産のサラミ。スーツケースの中に忍ばせて持って帰ってきました。
サラミの中には唐辛子が練り込まれ、パンチが効いたサラミでした。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13304042.jpg
サーモンのマリネ。スモークサーモンにごろんごろんとオリーブを並べて・・・。
並べながらつまみ食いしちゃったりして(^^)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13314676.jpg
では、そろそろメインに入りましょうか。
ココットに一つ一つ入れた牡蠣のグラタン。
普段、大皿料理でボーンと出すので、母曰く調子が狂ったと申しておりましたが・・・
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13323944.jpg
おひとつどうぞ召し上がれ(^^)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1333031.jpg
10何年もしまい込んでいたキャセロール。我が家にこんなのがあったのも忘れてました。
久しぶりに日の目を見ました。蓋をあけると・・・
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13334482.jpg
セロリのトマトソース煮込み。酸味のあるトマトソースとセロリのシンプルな煮物。
これ、パスタにすると美味しいんですよね(^^)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1334448.jpg
ローストビーフはみんなの大好物。あっという間になくなったとさ。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13382326.jpg
海老フライは今回はちょっと趣向をかえて、ココナッツで衣をまぶしてエスニック風にしてみました。
梅干しをよーーく練って、蜂蜜を加えたものをソースにしていただきました。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13395631.jpg
この日の為に、Kちゃんが北海道から送ってくれたホタテ貝。生きてます。
発砲スチロールを開けると、貝がかすかに空いていて、貝を触るととっさに殻が閉まります。
みんなで貝の解体作業~。我が家に集合した瞬間、みんなで働きました(^^)
Kちゃん、ご馳走様~。美味しかったね~!!
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13412959.jpg
ついさっきまで生きていたホタテのお刺身は口の中でとろけます・・・。
言葉はいりません。絶品のお品でございました。。。貝紐もこりこりとして深みがあり最高です。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13423370.jpg
さて、今回母が一番手をかけたのが『ビーフシチュー』。
三日間お肉を煮込み、フォークを入れるととろとろに柔らかくなっているのがわかります。
そして口の中でとろける・・・。手をかけるとなんて美味なんでしょう。
美味しいものをいただいているときはみんなしーんとなります。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13443237.jpg
お料理が一段落したところで、デザートタイムに突入です。
差し入れの『あまおう』は大きな粒で立派で、とっても甘い。
美味しいイチゴを頂くのはなんて幸せなんでしょう。この冬のお初でございます。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_134559100.jpg
フルーツはすべてお土産でいただいたものです。
国産のキューイフルーツに山梨のル・レクチェの洋梨、そしてオレンジとぶどう。
フルーツマイスターがセレクトしてくださったので、どれも絶品・・・
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13482128.jpg
これはグレープフルーツではなくて『ゴールデンボール』というフルーツだそうです。
手のひらに持ちきれない程の大きさです。グレープフルーツよりもさらに甘みがあって美味しかったです。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13494432.jpg
真冬なのにパイナップルも登場です。
これもとっても甘くて一切れだけのつもりが、二切れも三切れも食べたくなりました。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_13503877.jpg
一通り、自分のプレートに載せてみました(^^)
あなたは好きな物から食べますか?
大好きなものは最後にとっておくタイプなので、最後に食べたのが『あまおう』でした(^^)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1352684.jpg
今回のお客様の中でお誕生日の方がいらしたので、『Un Petit Paquet』のバースデーケーキ。
かりかりとしたキャラメルとムースのコンビネーションが絶妙なチョコレートケーキ。
最近話題のケーキ屋さんで、この日はかなり並んでいる方が多かったそうです。

台のケーキプレートも父のアメリカのお土産でした。
クリスマスプレートと同じSpodeのクリスマスシリーズを見つけて、
これとケーキサーバーと鍋敷きをセットで買ってきてくれました。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1354157.jpg
最後は母が作ったアップルパイでおしまいです。
ふ~。
よく食べてよく笑ってよくしゃべり、あっという間に夜が更けていきました。
こうして美味しいお食事をしながら、年に一度のお祝いが出来る幸せ。
集まってくださった皆さんの笑顔を見ると、また来年のクリスマスもこうしてパーティーをしたくなります。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_14235680.jpg
実は、二日連続のクリスマスパーティーだったんです。
昨夜はKちゃんのおうちでのホームパーティー。NY生活を送ってきたY家。
天井まで届くほどの大きなクリスマスツリーが出迎えてくれます。
白いお洋服を着たピエロや馬車や赤い実がいっぱいいっぱい。。。
ライトも点滅して、おうちの外からもクリスマスツリーがよく見えます。
もちろん、家の外からもライトが点滅。遠くからでも、激しく家全体が輝いているのがわかります。
Kちゃんパパが毎年試行錯誤してアメリカンスタイルのライトアップがされるので、地元では有名なおうちなのです。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1426248.jpg
天皇誕生日がKちゃんのパパのお誕生日。天皇陛下と同じ誕生日とは畏れ入ります。
Kちゃんのまま特製のお料理がテーブルに並べられ、ビュッフェスタイルで皆さんでいただきました。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_14294524.jpg
メインのお客様が帰った後は、お皿洗い。
我が家で仕込まれてますから後片付けはお得意です(^^)
その後は二次会を兼ねてゆったりと珈琲タイム。もう日付が変わろうとしている頃でした。
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_1432195.jpg
このチョコレートは東京ミッドタウンにある『デカダンス・ドュ・ショコラ』のチョコレート...
世界中でこよなく愛され、多くの人の心を絶えず魅惑する小さな宝石。
箱はビターチョコレートなんです。まずはお誕生日のYちゃんパパがかじりました(^^)
2007 クリスマス&クリスマスディナー_a0076043_14334321.jpg
素晴らしい味わいと豊かな色彩に富んだデカダンス・ドュ・ショコラのコレクション
テーブルを囲んだY家と私と妹で一粒一粒つまんでみると・・・
厳選された素材から生まれる最高のチョコレートのお味にノックダウン。
「これ美味しいよ~」と小さなボンボンショコラがみんなの手のひらをぐるぐる廻り、
小さなかけらを囓ります。まさに家族みたいなアットホームな雰囲気。
足下ではミニチュアダックスフンドのクッキーも「私も欲しい!!」と猛烈なアイコールを送ってます。
ごめんね~。クッキーにはあげられないのよ・・・我慢して。。。
というわけで、昨夜はY家にお泊まりして、つい先ほど帰宅しました。

さあ、今夜はクリスマスイブ。
夜6時からクリスマスイブのごミサに預かって、全世界の人々と心を一つにしてお祝いの祈りを捧げてきます。
サンタさんは来るかなあ?Lレンズが枕元に届きますように・・・(^^)
煩悩ばかりのdianasですが、よろしくお願いします。サンタさん(^^)

では、みなさん、素晴らしいクリスマスをお過ごしくださいね!
<< おかえり茉莉ちゃん ページトップ 2007 クリスマスアレンジメント >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon