Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 白川郷
2007年 10月 26日 |
a0076043_22361918.jpg
白川郷の集落を見渡せる展望台より。
汗をかきながら登った先には、見渡す限りの茅葺き屋根の民家と刈り入れ前の田圃の緑が背整然と広がる。
秋空に向かって咲くピンクのコスモスも一際清楚できれいに咲き誇っています!



a0076043_22363040.jpg
白川郷の集落に向かうには、この長い吊り橋を渡ります。
この日は8月最後の日曜日。吊り橋に多くの人の流れが見て取れます。
去年訪れた時よりも人が多かったなぁ。
a0076043_2236377.jpg
しっかりとかけられている橋ですが、歩いていると揺れるんです。
少しでも早く渡って向こう側に辿り着きたくなります・・・
a0076043_22364395.jpg
橋の両側には緑濃い山々と河原が見られます。
a0076043_22365097.jpg
いよいよ白川郷の集落に入りました。
茅葺き屋根の『明善寺』と鐘楼と巨木が出迎えてくれます。
この鐘楼門は明善寺創建に造られた飛騨匠の作で、良材の総檜造りで延べ1425人を要したとされています。

去年もこの鐘楼を撮ったなぁ。あれから一年。長いようで短いです。
タンクトップのお兄ちゃんがいます。真夏です。
a0076043_22365729.jpg

今年の夏は記録的な猛暑でしたね。岐阜県は記録を更新した場所ですが、この日の白川郷の気温は27度。
山里は一足早く秋が訪れ、コスモスが咲き、心地よい風を感じながらのお散歩でした。

ここからほど近い白山スーパー林道では、今では雪化粧されているそうです。
[PR]
<< 柚実さんの個展 『柚実のお気に... ページトップ 蕎麦の花 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon