人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 大人の時間
2007年 10月 06日 |
大人の時間_a0076043_201514.jpg
mayさんファミリーと別れた後、shigeさんnotitle_tさん egg-nogさんとshigeさんお薦めの東京ミッドタウンから徒歩1分のピッツェリア”1830”へ。なんとなくジンが飲みたくなりロックで乾杯。 "1830"という店名は、今から約170年前の西暦1830年に南イタリアのナポリに世界で初めてのピッツェリア が出来たと言われる事に由来するそうです。




大人の時間_a0076043_2020873.jpg
アペリティフで『イタリア産プロシュート』、『2種類のオリーヴと燻製セミドライトマト』をつまみながら地中海の風味の奥深さを堪能。そして、これからシーズンの『ムール貝の白ワイン蒸し』。黒胡椒風味がほどよく効いて大粒のムール貝が美味。
ムール貝と一緒に添えられているジャガイモもムールから出るだしがしみこんで美味しい。

そして、大好きなペンネ・アラビアータは遠い20年以上前にローマで食べたときと同じ味が再現されていました。ぴりっと辛いとトマトソースは最近ではよく東京でも定番になりましたが、ここのトマトソースはイタリアの本場の味だなぁと感動しました!

ピッツァは濃厚な4種のチーズがふんだんに載っている『クアトロフォルマッジ』(タレッジョ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルミジャーノ)、トマトソースの『ロマーナ』(アンチョビ、ケッパー、オレガノ)』。ピッツァの生地は手で伸ばされているので薄くてぱりっと美味しい!これはリピーターになりたくなるお店です。

デザートはshigeさんと私が『パンナコッタ』、nontitle_tさんとegg-nogさんが『ティラミス』をチョイス。
大人の時間_a0076043_2015355.jpg
薪窯からはちらちらと炎が見えます。ピッツァイオーロ(ピッツァ職人)は南イタリア出身。
ピッツァ造り一筋20年のベテランが薪窯で焼き上げてくれます。
大人の時間_a0076043_20154422.jpg
どうですか?!このチーズがびよーんと伸びるところ!きっと胃袋がきゅーんとなるはず(^^)
今、写真見ながら記事を書いていると、あの味が蘇り涎が出そうになります(^^)
大人の時間_a0076043_20155633.jpg
外国人の一人客も。ゆっくりとビールを日曜日の夜を静かに楽しむ。
大人の時間_a0076043_201623100.jpg
お腹がいっぱいになっても別腹の4人組。スイーツタイムと行きましょう!
大人の時間_a0076043_20163419.jpg
大人の時間にぴったりのスイーツのスタイル。
グラスの中のパンナコッタの上にはルビーの様な彩りのラズベリーソースがタラ~リ。
チーズとソースが絶妙に絡み合い、これまた美味です。
大人の時間_a0076043_20161618.jpg
これはshigeさんが撮影した写真付きのお洒落なネームカード。4種類の中から一枚を選びきれず、3枚頂いてしまいました。一番下の写真はカンボジアの写真家と思ったら、四日市のコンビナートの夜明けだそうです。美しい夜明けのシーンにしばし釘付けになりました。

今回はお天気が悪くてマクロオフ会は出来ませんでしたが、みんなで楽しい一日を過ごせて美味しいお食事も食べられて大満足!またみんなで集まりましょう。
<< 『ココアとうさぴょんの旅物語』... ページトップ 我慢するたんたん >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon