Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 美味しい想い出 奈良の『小麦粉』
2007年 09月 15日 |
a0076043_1621886.jpg
暑い暑い奈良を訪れた時のこと。
生活のリズムが変わってついついブログがおざなりになってしまい、
暑い盛りの奈良の旅行が後回しになってしまいました。

ここは奈良の名門の奈良女子大学。
駅に張ってあったポスターには「名門の証」と書かれていました。
私のお花の先生の母校である「奈良女子大学」
立派な洋館のたたずまいを残す建物は国の重要文化財に指定され厳粛な空気を醸し出しています。

白い壁にグリーングレーのパステルカラーの洋館の素敵な建物が出迎えてくれます。
ドイツにある建物のような雰囲気で、こんな素敵な場所でのキャンパスライフにしばし思いを馳せてしまいました。
a0076043_1625504.jpg
門も建物と同じグレーに塗られ、小さな屋根は赤。かわいらしい彩りです。



a0076043_16292930.jpg
まずは腹ごしらえをしないと。
と、いうことで奈良の食通raukeさん。
突然の奈良訪問だったのですが、raukeさんにメールしたら「小麦粉」というお店を教えてくださいました。
大通りから細い道を入った場所にあり、民家が建ち並ぶ一番奥にありました。
a0076043_1632773.jpg
木の温もりたっぷりのお店を見つけたときは念願かなって嬉しかった~
奈良の方々のブログで紹介されていたお店だったのでとっても気になっていたのです。
場所は奈良女子大学の西側にあります。きっと平日は女子大生でいっぱいなのかな?
a0076043_1633477.jpg
何が美味しい??と事前に聞いたところ、「ピロシキ」という返答をいただいたのでまずこれをチョイス。
手作りのさくさくっとしてあっつあつの皮、中からとろっと溢れる餡の美味しいこと。
空腹のまま奈良に乗り込んだので思わずかぶりつき♪四角い器も素敵です。
a0076043_1636429.jpg
「小麦粉」というお店だから、いろんな小麦粉料理があったけれど、この日の気分はなぜか「めんたいパスタ」(^^)
raukeファミリー御用達のこのお店、ピロシキとチャパティーとかハンバーグとかいろんなものを注文するのだそうです。
私の胃袋にはパスタとピロシキが限界だ。。。
a0076043_16392061.jpg
湿気と暑い中を歩いてきたので、喉はからから。
手作りの器でいただく食後の冷たいアイスコーヒーが美味しかった。
a0076043_16404062.jpg
食後はお店のお兄さんに伺って、店内探検。写真を撮らせていただきました。
エビスビールのレトロなポスターに惹かれます。
お姉さんの微笑みを眺めながらエビスビールをぐびっと飲んだらさぞかし美味しいだろうなぁ。
ランチだったし、今回は我慢しましたよ(^^)
a0076043_16431395.jpg
陶芸がご趣味の女性のオーナーさんが作られた数々の器。
a0076043_16441099.jpg
色とりどりのグラスを選ぶのも楽しいでしょうね。
a0076043_16443685.jpg
アップライトのピアノの上に掲げられている「器」の文字。
器にこだわるオーナーさんの意気込みが伝わってきます。
a0076043_1645462.jpg
古時計を挟んで手書きのメニューと壁に飾られた個性的な器がまた興味をそそられます。
今度来たら何を頼もうかな?
a0076043_16472535.jpg
板の間に座っていると和んでしまって根っこがはえてしまいそうでした。
このお店はくつろげます。地元の家族連れが出たり入ったり。
地元の方々に愛されているお店なんですね。
a0076043_16485213.jpg
いろいろな形の器が壁に作られた棚に並べられてあります。
ゆっくりと眺めていたかったけれど、時間は限られています。
お腹がいっぱいになったところで、そろそろ旅モードにならないとね。
後ろ髪を引かれるように奈良の街に出発です。
raukeさん、素敵なお店を教えてくださってありがとうございました。
奈良に行ったら絶対に行きたいお店に巡り会えて感謝です♪
今度は是非是非ご一緒しましょうね。もちろん奥様もお嬢ちゃんもご一緒に♪
[PR]
<< 世界遺産 興福寺 ページトップ ジャ~ンプ!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon