人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ インクライン
2007年 04月 11日 |
インクライン_a0076043_1342128.jpg
まっすぐのレールが続くインクライン。言わずとしてたサクラの名所です。
訪れる人それぞれがレールを辿ったり、すぐ目の前を横切るサクラを楽しみながら
ゆっくりと、ゆっくりと歩みを進めて・・・

【wikipediaより引用】
1891年から1941年まで運用された琵琶湖疎水のインクラインで、高低差がある水路間で船を往来させるため、京都市の南禅寺と蹴上間の傾斜区間に軌道を敷設し、ワイヤーで牽引される「船受枠」という台車に船を載せ昇降させた。産業用に建設されたインクラインを旅客用に転用したり、復元したりしたケースで、「インクライン」の呼称がそのまま使用されることがある。

琵琶湖疏水は発電のほか、水運にも用いられ、琵琶湖(大津)と京都、京都と宇治川(伏見)を結んだ。高低差の大きい部分にはインクライン(傾斜鉄道)と呼ばれる線路が敷かれ、船を線路の上の台車に載せて移動させた。水運の消滅に伴いインクラインはいずれも廃止されたが、蹴上インクラインでは一部の設備が静態保存されており、その周囲は桜の名所として知られる。





インクライン_a0076043_1344543.jpg
おまえ、バランスとるの下手だなぁ。オレなんて、余裕だぜ。
インクライン_a0076043_1345210.jpg
レールの上を歩いてたらサクラが見えなくなっちゃう。レール歩きはや~めた!
インクライン_a0076043_135621.jpg
手を組んでサクラのトンネルを楽しむカップル達。
インクライン_a0076043_1351426.jpg
今年のサクラの記憶をいつまでもとどめておきたい・・・
インクライン_a0076043_1352169.jpg
来年もまた美しくさいておくれ。

【ひとこと】
駆け足で京都のサクラ便りをお伝えしましたが、
今日の午後の飛行機でニューヨークに発つのでしばらく更新をお休みします。

念願の脱出願望がやっと叶います!思いっきり羽を伸ばしてきます!
ニューヨークは雪がちらつき、冬に逆戻りしているそうです。
何を着ればいいのか迷いながら荷造りをしましたが、風邪をひかないようにしないと。
アップしただけで皆さんのところへの訪問が滞っていて申し訳ありません。
戻ってきたらゆっくりと遊びに伺いますね。ではいってきます。
<< NYに着きました! ページトップ 南禅寺と水路閣 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon