人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ きりたんぽ鍋
2007年 02月 17日 |
きりたんぽ鍋_a0076043_13315625.jpg
先日、≪un cadeau≫のsakuraさん宅にて、 『きりたんぽ鍋』パーティーがありました。
1月の三田牛ステーキの食事会の時のメンバーで、
≪Mindscape ≫のOHaraさん ≪またいつか≫のとももさん 、それから、わたしです。



きりたんぽ鍋_a0076043_13405865.jpg
秋田でお仕事をされているsakuraさんの旦那様が送ってきてくださった新鮮な「せり」。
清冽な水がある場所で育ったせりは香りが高く、根っこも長く、東京では決して見たことがないものでした。
緑色の「せり」もおいしいのはもちろんなんですが、私は「根っこ」にはまってしまいました。
きりたんぽ鍋_a0076043_1344228.jpg
秋田名物の「きりたんぽ」。こちらも旦那様が送ってくださいました。
煮込んでも煮くずれないもちもちした食感と、比内地鶏から出たお出汁が上品で、
たくさんのお野菜からのエキスが相まって、素晴らしいハーモニーを奏でていました。
一手間加えた椎茸の歯ごたえも素晴らしく、と具だくさんの食材を堪能させていただきました。
箸も止まることなくお腹いっぱいになるまで頂きました!!


お料理上手なsakuraさんのこと。
お鍋の前にもたくさんのお料理を用意してくださいました。
きりたんぽ鍋_a0076043_13515177.jpg
パテと椎茸の軸を使った前菜。
ガーリック風味の椎茸の軸が香ばしく、これは是非私も家で試してみたいと思いました。
きりたんぽ鍋_a0076043_13535048.jpg
お酢が効いたれんこんのサラダ。添えられたアスパラガスが春の息吹を伝えてくれます。
きりたんぽ鍋_a0076043_13553719.jpg
マグロのカルパッチョ。この上に焼いたナッツをたくさん乗せて頂きました。
香ばしいナッツとお刺身の食感がとても合って美味しい一品でした。
きりたんぽ鍋_a0076043_13564227.jpg
揚げた豚肉に白みそ仕立てのソースをかけてアツアツを頂きました。
湯気が出ていて、食欲をそそられます。
ほんのりとまろやかな白みそを上手にお使いになって炒めたキャベツの甘さと抜群のハーモニーでした。
きりたんぽ鍋_a0076043_1402229.jpg
焼きプリンもお手製です。手作りのデザートはみんなの顔がにこにこ顔になりますね。
パリパリになったキャラメルソースがかかったプリンにアイスにした生クリームを載せて、いちごと一緒に頂きました。

この味で育ったsakuraさんの二人のお嬢様は現在外国に住んでいらっしゃるので、
写真をみたら、「食べたい・・・」と喉をごっくんとされるのではないでしょうか。
食事中に国際電話をかけ、スペインに住むお嬢様とお話させていただき嬉しく思いました。
帰国されたら、一緒にお食事しながらお話しする日が来ることを願っています。

最後になりましたが、この場を借りて「せりときりたんぽ」を送ってくださった
秋田のご主人様にも御礼申し上げます。ありがとうございました。
お陰でこの様なりっぱなお鍋を突きながら楽しい夜を過ごすことが出来ました。

sakuraさん、いつもいつも温かいお心遣いをありがとうございました。
またお目にかかることを楽しみにしてますね。
<< 春色のお花たち ページトップ 恵比寿にて >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon