人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ CISチョコレート情報局レポート
2006年 10月 09日 |
CISチョコレート情報局レポート_a0076043_23133793.jpg
CISチョコレート諜報部員に登録していただきながら、半年以上もほっぽらかし。ちょっとこのままではいかんなぁと思いつつ、久しぶりにお菓子を作ってみました。でも、レポートというにはお恥ずかしいものばかり。お料理上手の諜報部員の皆さんの腕前とはお話にならないくらいレベルが低いので、初心者コースだと思って目を通してくださると助かります!このチョコレートケーキ、すんごく簡単なんです。今年のバレンタインの頃に友達に誘われて初めてお菓子教室に足を運んで以来、春先まで何度も焼きました!簡単だと私でも作るんだなぁと思ってしまうくらい。材料も家にあるようなものでちゃちゃっと出来てしまいます!今年の夏に大量に収穫した我が家のブルーベリー(収穫後に冷凍したもの)もたっぷりいれてみました。暑い夏も過ぎ去ったし、オーブンを使うのも嬉しい季節です。レシピはこちら。



CISチョコレート情報局レポート_a0076043_2323157.jpg
ほんとのところ、冷蔵庫にギラデリのチョコレートがどーーんと入っていて、これを使ってしまいたかったからなんですけどね。でもケーキのレシピだと120gしか使わないから冷蔵庫の場所を取ってるのは変わらなかった・・・(笑)
CISチョコレート情報局レポート_a0076043_23251989.jpg
ケーキを作った後、半日は置いておきたかったので、すぐに食べられるものを作りたくなったのと、ギラデリチョコをもうちょっと消費したくて、ついでにチョコチップクッキーも作ってみました。これはコストコに売ってるミックスパウダーを使ったからお水を混ぜて焼くだけ。てのひらで簡単に形づくるだけでめんぼうも使わずかなりいい加減。チョコチップクッキーと、ケーキに使った残りのブルーベリークッキーの二種類を焼いてみました。これまた簡単^^カントリーマムの様な食感で甘さの濃いアメリカンなお味。
CISチョコレート情報局レポート_a0076043_23343710.jpg
「せっかくならホイップクリームも載せようよ~。生クリーム買ってきてあげるよ!」と従妹が言ってくれたのでお言葉に甘えてスーパーに生クリームを買ってきてもらい、ノンシュガーのクリームも添えてみました。やはりスプーン一杯の生クリームを添えるだけで極上になるのが不思議^^
CISチョコレート情報局レポート_a0076043_2336112.jpg
そして最後はホイップバター。残りの生クリームをさらに泡立ててバターに変身!先日『代官山だより♪』のmariaさんが「♡ maria風バターの作り方。*.。♡ 」を紹介されていたので、作ってみたかったんです。ふわふわのホイップバターの出来上がり。手でしこしこ混ぜていたら、妹がこれ大好きだったようで。アメリカに遊びに行くとマフィンを食べるときにたっぷり乗っけて食べてたそうで。今回はメイプルシロップをくわえてほんのり甘みをくわえたふわふわホイップバターに仕上げてみました。明日の朝のパンに乗せて食べるのが楽しみです!mariaさん、ご紹介くださってありがとうございました♪

久しぶりに60mmのマクロレンズで撮ってみました。
このレンズの感触、やっぱりいいです。mayさんみたいにポートレートにも挑戦してみようかな。
<< ミラーイメージ ページトップ 20年前にタイムスリップ♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon