人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ Mass Arrangement
2006年 10月 06日 |
Mass Arrangement_a0076043_23304076.jpg
10月からまた新しい期が始まり、初めてのお稽古。試験も終わって心機一転、気持ちも新たにお稽古に臨めました。数人の生徒さんが新しくクラスに加わり、再確認ということで、基本に戻ってMass Arrangementというスタイルのアレンジメントです。



元々このMass Arrengementはビクトリア王朝時代に宮殿のお庭のお花を使って、ふんだんなお花を器から溢れるように生けることから由来しています。器の形によってオーバル型に生けたり、私が生けたようにトライアングル風にも生けられます。

お稽古なので、そんなふんだんには使えませんが、深い色合いのエンジを中心にクリーム系のお花と合わせてやわらかい雰囲気を醸し出せるようお花選びをしています。今回は、ちょっと苦戦したんですよ。。。資格がとれたといっても調子よくはいきません。今まではアウトラインから生けていくんですけど、今回は中心の凹凸を際だたせるために、中心から生けるというやりかたで、私にとっては恥ずかしながら初めてのやり方で・・・。正直いうと、お花の配置にかなり迷って、オアシスぼこぼこ。(笑)先生も苦笑しながら手伝ってくれました。試験の後だから、アレンジメントが堅いなぁ。もっとふわ~~っと優雅に生けられるようになるといいんですけどね。まだまだ勉強することってたくさんあります。一歩一歩気長に続けていきます。

さてさて、今日は久しぶりに花材の写真を撮ってみました。以前は必ず花材の写真を撮っていたですけど、この半年は生けることに集中していてお花を撮ってませんでした。やっぱり心に余裕がなかったみたいです。ということで、臙脂のお花シリーズでまとめてみました。ちなみに、品種名を控えてくるの忘れてしまいました!ごめんなさい!抜けてるなぁ(^^;)臙脂のケイトウも撮るの忘れてるし(爆)
Mass Arrangement_a0076043_23371891.jpg
深紅の薔薇
Mass Arrangement_a0076043_23373058.jpg
大輪のガーベラ。
花びらがいっぱいで中心部分がちょっと色が変わって珍しい品種です。
Mass Arrangement_a0076043_23374024.jpg
スプレーマム。
真ん中が黄緑色で、一りん一りんよくみると可愛らしい表情をしています。


【スキンイメチェン】
昨日は紅葉のデザインのスキンにしてみたんですけど、3列スキンがどうも落ち着かず、
ブドウのデザインに変更。やっぱり使い慣れた右のメニューバーがしっくりくるな。
紅葉のデザインは個人的に素敵だなぁと思ってたんですけど。
ちょっと残念。自分でスキンをいじくれるほど技術があればいいんですけど、素人には難しすぎ^^。
<< お色直し ページトップ サクラサク >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon