人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ サクラサク
2006年 10月 04日 |
サクラサク_a0076043_21572433.jpg
フラワースクールの教師資格試験に合格しました!

教師試験は3月・9月の年2回行われます。3月の30Dの発売日に受験しましたが、前回は残念ながら「不合格A」という評定に涙を飲みました。(ちなみに、「不合格A」とは、「アレンジメントはきちんと出来上がっているが、美しさの調和がとれていません」という、理解しにくい内容でした)(新しいカメラが手に入る事が気になったせいではないと思いますが・・・(笑))





あれから半年、「どこがまずかったんだろうか。どうすればいいのか・・・」とどつぼにはまり、自問自答しながら過ごしてきました。そうはいいつつも、4月からは新しいクラスでのお稽古が始まり、ブケーやテーマが満載のアレンジメントのレッスン、夏はアメリカ人のデザイナーの特別講習会、などに追われていたので、試験勉強は9月に入ってから集中してやろうと決めていたのが良かったのかもしれません。旅行から帰ってきてから気分を入れ替えて、9月に再受験。アレンジメントが普通に仕上がるのはもちろんのこと、細心の注意を払いつつ、調和のとれた美しさを一番に考えて臨みました。受験日の一週間前に知恵熱らしきものをだしたけれど、無事、本日合格通知が届き、リベンジが果たせました!半年間、喉の奥につっかえていた資格試験。ひっかかるものはずっと胸にあったので、それがやっととれたような清々しい想いです。遅ればせながらサクラが咲きました!

資格が採れたといっても、教室を持つわけではないし、何も現状は変わりません。嬉しいけれどもまた新たな階段が目の前に出てきた心境です。初心を忘れず、これからも美しいアレンジメントをめざして作品に取り組んでいきたいと思います。
<< Mass Arrangement ページトップ オーダーメイド >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon