Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ エカテリーナ宮殿 その1
2006年 08月 13日 |
a0076043_22114960.jpg
昨日、ロシアのサンクトペテルブルグ、バルト三国のエストニア、フィンランドの旅から両親が戻ってきました。お土産はたいしたものはなかったので、写真を見ながらひたすらお土産話を聞くばかりです(笑)。

写真はロシア史の花、エカテリーナの夢を語る壮麗華美なエカテリーナ宮殿。青い外壁に白い円柱、随所に金箔がちりばめられた宮殿が雲ひとつない空に映えてなんと美しい!
ガイドブックによると、ピョートル大帝の娘である女帝エリザヴェータ(在位1741~1762年)の命によりイタリアの建築家ラストレッリによって建築されたそうです。女帝は、母エカテリーナ1世にちなんでこれをエカテリーナ宮殿と命名されました。後にエカテリーナ2世も愛したこの宮殿はロシア女帝の権威を今も誇示し続けています。




a0076043_22172147.jpg
内部はヴェルサイユ宮殿を模した様にきんきらきんだったそうです。イメージはベルサイユ宮殿の『鏡の間』!宮殿内で調和の取れたよく響くアンサンブルで旅の疲れをふと和らぐ一時だったそうです。ちなみに、一番有名な『琥珀の間』は写真撮影禁止だったとか。写真を撮るのを楽しみにしていた父はかなり残念だったようです。
[PR]
<< エカテリーナ宮殿 その2 ページトップ 祈り >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon