人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cecile Story
dianas.exblog.jp
ブログトップ
■ 海里倶楽部 6月編 その1
2006年 06月 18日 |
海里倶楽部 6月編 その1_a0076043_17535437.jpg
西日本魚市(長崎)から取り寄せられた旬あじ(『ときあじ』と読みます)




海里倶楽部 6月編 その1_a0076043_17542714.jpg
きれいにバットに並べて

海里倶楽部 6月編 その1_a0076043_1755211.jpg
左から鯛、石カレイ、コチ。こちらは三重県漁連(鳥羽磯辺漁協)からお取り寄せ。

海里倶楽部 6月編 その1_a0076043_17552325.jpg
うたせえび。こちらも三重県漁連(鳥羽磯部漁協)からのお取り寄せ。


上司から誘われて、新鮮な産直のお魚を美味しく食べよう!という『海里倶楽部』に初参加させていただきました。本格的魚のこだわり派を中心に20名ほどが集まり、素材を生かし、それぞれ余すことなく料理し、この上なく贅沢なお料理ばかりが出来上がりました。

今回は6月が一番美味しいという鰺が主役でした。それもブランドと言われる「旬あじ(ときあじ)」。前日に釣りあげられた新鮮な鰺を現地から航空便で取り寄せです。なんて贅沢な集まりなんでしょう!鰺の他にも、写真の鯛、石カレイ、コチも鮮度抜群!小さいけれど、甘エビのように甘い「うたせえび」はぴんぴんと生きたまま届けられ、ビックリするほどの美味しさ。

魚通の集まりなので、魚さばきも皆さんすごいの一言です。当社からは4人が参加しましたが、会社では見られない別の顔を持ち、出刃包丁を持ったら、一級の包丁さばきに驚かされました。

主催者ご夫妻の心温まるおもてなしで、初心者の私でもとても楽しくお料理する機会を頂き、感謝感謝です!参加した方々も、とてもいい方ばかり。おまけに食いしん坊揃い^^。和気藹々、楽しみながら美味しい物を作る楽しさ、最高に美味しい物を食べるには手を尽くす!これ、基本なんだなぁと改めて実感です。主催者の奥様がおっしゃっていましたが、この集まりをするようになってよそで食べるものが美味しく感じなくなってしまったとか。実際に参加してみると、そのお言葉通り!

それぞれのお料理については、またシリーズでお届けする予定です。
どういう風に化けるか、ヨダレを垂らしながらお楽しみ頂ければ幸いです。

【6/19 追記】
こちらが『海里倶楽部』オフィシャルブログです。過去のお取り寄せ・産直の地図・お料理についても紹介されていています。
<< 海里倶楽部 6月編 その2 ページトップ 鎌倉でのお茶のひととき >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon